年末はお餅つきにかぎる。
b0188144_9422042.jpg


赤木工房の「年末お餅つき」にお呼ばれしてきました。

たねちゃん、もちろんいます。

同じ輪島でも、ここはまっ白に雪が!

すっぽり雪の中、家の前にテントをはって。

b0188144_9464143.jpg

b0188144_949570.jpg


家全体が、お餅ファクトリー。

お風呂場では、もち米が大量に準備中。


b0188144_950564.jpg

スタートは玄米餅から。

よいっしょ!よいっしょ!

b0188144_951454.jpg

つき上がったお餅は、家の中で待ちかまえる女子班によって、
形がととのえられてゆきます。

b0188144_9541980.jpg


じゃんじゃん、どんどんついてゆきます。
全部で6臼だっけ。 12升?! すごい!!

b0188144_9581026.jpg

全員参加ですよ。

よしっしょ!よいっしょ!

もうすぐ産まれそうな妊婦さんと、ちっちゃな子供たち以外は。

b0188144_1001864.jpg

いとちゃん、やっぱりお眠りちゅう。


b0188144_101582.jpg

女子班、まるめるまるめる。

b0188144_1021792.jpg

b0188144_1023898.jpg


おりに並んだお餅は、しーんとした工房でひと休み・・・。

にぎやかな家の中、外は静かな静かな雪景色。



b0188144_104970.jpg

待ってました! 
お餅つきしながら、つきたてを「いただきまーす。」

b0188144_1054846.jpg

ぜんざいに、いそべ巻、きなこ、だいこんおろしにお醤油。

ああ!!今思い出した!大根おろしの食べてないー!!
うわー悲しいよー。作ってる時につまみ食いすればよかったーー。


お餅つきも終了して、本格的に宴会がはじまって。

すっかり日も暮れて。

ちょくちょく会う顔とも、ひさしぶりの顔とも、お話できて。

歌ったり、踊ったり。

b0188144_10165011.jpg


こんなに賑やかに年の瀬を過ごせるなんて。

なんだか、じんわりあったかくて。

子供のころ、実家ですごしてた大晦日のこと思い出してしまった。


ありがとう、ありがとう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-31 10:08 | 家族、友人 | Comments(0)
<< 2012年1月1日。 各国料理ナイトとトルコ映画。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧