尾山神社に行ってみた。
先日、金沢で少し時間ができたので尾山神社へ。

b0188144_10445325.jpg

有名な三層構造の神門。

初詣の人で、大賑わい。


b0188144_10453715.jpg

縁起物の屋台もたくさん。

家内安全、商売繁盛、千客万来・・・・あれもこれも欲張ってます。


b0188144_10464291.jpg

おおー、なんてしゅっとした狛犬さん。


b0188144_10472826.jpg

よ!出ました!前田利家! 
ヒヒーーン! 

尾山神社には、この利家公が祀られています。

ん? あの背中にあるのは、かぼちゃ?

なになに・・(横にあった立て札を読む)

あのかぼちゃは「母布」(ほろ)っていうもので、
膨らんだ布、敵からの流れ矢を防ぐものですって。

そういえば、時代劇で見たことあるような・・。
たしか、前線部隊として、パカッパカッと走り回ってる・・。

利家さんは、信長の赤母布衆の筆頭として、活躍。
槍の名手だったんですねー。


よ! 槍の又左! ←利家のニックネームらしい。






そうだ、年末年始にそういえば見てなかった映画を見ました。

  ↓  ↓  ↓




・『借り暮らしのアリエッティ』
  借りたものは、結局返さずに行っちゃうの??

・『百万円と苦虫女』
  蒼井優ちゃんは、怒るとすごくいいです!

・『アジャストメント』
  悪者役?の人たちが、ぬけててかわいくて、実はこれコメディーなんだ。

・『岳』
  わーやっぱり冬山は行きたくないわ、予定もないけど。

・『エンディングノート』
  ハンカチのご用意を。
  この映画は、ずるい!!そんな気なかったんだろうけど、たいしたものです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-04 10:58 | のと、石川 | Comments(0)
<< まっさらな注文帳。 2012年1月1日。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧