白バラ、てんぷらを食す。
美味しい天ぷら屋さんへ行こう!

白バラ会、半年?越しの計画の実行、雪の金沢へドライブー♪



片町から犀川大橋の1本手前の路地を、左へ。
てんぷらの「小泉」さん。とこちゃんの紹介。

b0188144_8462682.jpg


鯖の突き出しの後、うにからスタート。
むむむ、これは・・・これからのコースに期待がふくらみます!

b0188144_847679.jpg


b0188144_8471561.jpg


b0188144_8472368.jpg


b0188144_8473246.jpg


b0188144_8474544.jpg


b0188144_8482462.jpg


てんぷらは、紅花油100%で、さっくり

生麩や落花生スプラウト、下仁田ネギ、櫨・・・などなど
10品くらいあったかな。

どれもこれも、ていねいなお仕事されてて、
しかも軽くて、ぱくぱくいただけました。

b0188144_855845.jpg


しめの天茶。
これまた、さらりとしてます。

カウンターだけの、こじんまりとした、居心地良い空間。

揚げているご主人、美味しそう立派な体格。
でも、次々にお皿に、のせられる1品は、どれも繊細。

b0188144_855537.jpg

と、思ったら、最後の最後に、酒まんじゅうのてんぷら!
揚げる用に、作っていただいてるそうです。

ああ、満足満足。
遠路はるばる、食べにきた甲斐がありました。

ごちそうさまです。


その後は、雪が雨に変わった金沢散策、乙女編。
ナビ役のFちゃんが、あっちこっち連れていってくれます。

気になっていた、「オヨヨ書林」にも。
おんなじビルの、「ひらみパン」にも。

b0188144_922177.jpg



お腹いっぱいのはずが・・

b0188144_924961.jpg

きんかんのタルト。

b0188144_93965.jpg

今回、お着物でずっと運転してくれたMちゃんはフルーツケーキ。


どこに行っても、話し出すと止まらないのが女子のさが。

話は尽きないけれど・・帰りの雪道がこわいから
早めに帰りましょ。

お土産も買ったし。


あーーーー楽しかった。

こんなお出かけできるのも、
「いってらっしゃい」と言ってくれる家族のおかげ。

それから、誘ってくれて案内してくれて運転してくれた友人たちのおかげ。

(あ、私だけ役に立ってない・・)


いろーーーんなことに、感謝です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-16 09:21 | のと、石川 | Comments(6)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-01-16 12:23
どれも美味しそう♥
最近家ではなかなか天ぷらしないので食べたい〜。
でもこの量、ようこちゃんのお腹の許容量超えてない?
Commented by 上尾のマコト at 2012-01-16 13:49 x
次回、帰省時いってみます。(実家は寺町のマコト)
Commented by aizawamokkoh at 2012-01-16 14:23
よしこさん。
カウンター7席?だけのちっちゃなお店。特筆すべきは、極小のお手洗い!!ぜひ体験してほしい!
そそ、胃薬を忘れて、少々不安だったのに、平気でしたよ。紅花油はすばらしい。
Commented by aizawamokkoh at 2012-01-16 14:25
マコトさん。
ぜひ、しっぽりと行って来てください。あ、お昼も夜も要予約です。
がんばればご実家まで歩いて帰れますね(笑)
Commented by Tomoko at 2012-01-16 15:23 x
ステキ天麩羅もさることながら、、「オヨヨ書林」と「ひらみパン」
超ストライクゾーンだわ~。行ってみたい!
冬の間に夫をそそのかさなくては・・・。
冬の能登の美味しい物も満喫したいから
そそのかすことばっかで忙しいわ~。
Commented by aizawamokkoh at 2012-01-17 08:53
Tomokoさん。
こちらは新潟へと、夫をそそのかそうと目論み中、おほほ。
夏まえかな~。
<< 「梅」 はな書。 新雪ふかふか。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧