もうひな祭り?!
2週間後にはひな祭り?!と、思い込んでました。

それは、豆まき。 

ひな祭りは3月よ、おくさん。


とにかく、ありがたく勘違いしたおかげで、
毎年飾るパネルをもう出してきました。

すばらしい。

b0188144_952092.jpg


これこれ。

中3が生まれた時、出産祝いに取引先からいただいた蒔絵パネル。

大きな声じゃ言えませんが、漆のパネルというと、正直いただいても・・・・

困るんです・・。


でも、このパネルは、うれしかった!

b0188144_9114248.jpg

小さなサイズだし、素朴な雰囲気のお内裏様とお雛様。

お顔も美人~って感じじゃなくて、なんだか可愛らしい。

このお二人、見ててほのぼのします。


最近じゃ、何段飾りみたいのは、どこのお宅もしないのでは

漆のパネル、いいですよ。

ぱっと出して、さっと仕舞えるし。
本棚に入るくらいだし。
バックに入れて、持ち運びも簡単(?)

いかがでしょう。


もう、なんだかひな祭りの準備が一つ終わった気分で、

大船だわ。






1月に入って、どんどん中途半端な書類が溜まり
ふわふわと落ち着かない気分の日々を過ごしております。

そんななか見た、面白かった映画。

   ↓   ↓   ↓



b0188144_9575136.jpg

お家をさがそう
面白かった!

妊娠を機に、お互いの関係を探し求め、家を求め、
北米を車で走る2人のお話。

バートとヴェローナ。中途半端に若くもなく、仕事もなく、そこに妊娠。
さてどうしよう・・と悩んでるのに、どこかお気楽。
バートは特に可笑しい!とってもキュート。

各地で会う、知り合い夫婦。
みんな何か、問題があって完璧なカップルなんて、いない。
アメリカ人ならではと言った問題もいつも潜んでる。

最後に、2人が見つけたものは・・。

気楽な感じで、見れる映画です。
あ、でも、お子様とはやめたほうが良いです、忠告。




チャララ~チャラララ~チャララ~ラララ~♪

b0188144_958697.jpg

『タイタニック』
ご存知、タイタニック!
いまさらな、タイタニック!

例のポーズは知っていても、
その映画を見たことない子供たちのために上映会。

いやーこれがおもしろかったんです。
もちろん、かつて公開時にも見てますよ、
でもそのときは、あーんまり、面白くなかったんです。

と、こ、ろ、が!感動です。

とっても、よくできたお話で映画だったんですね、すみません。

もし、当時みて、あんまり面白くなかったなあ、なんて思った方は
もう一度、見てください!

泣いちゃいますから。

乗り気じゃなかった子供たちも、
「今までの人生で見た映画の中で、暫定1位だ!」と言ってました。

今までの人生?  ま、いっか。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-22 09:15 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
Commented by あいブロファンのひとり at 2012-01-22 11:08 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。(更新されていると嬉しくなります)
私もパネルってどうなん?って思っていましたが、
この立ち雛のパネルはステキですね。
我が家にも娘がいるのですが、もしよろしければ、作家名?工房名?を教えていただけないでしょうか?
Commented by aizawamokkoh at 2012-01-22 15:17
あいブロファンさん。
なんて素敵なお名前なんでしょう、なんてお返事書けばいいのか困ります、恐縮です・・。
このパネル、作家さんは分からないのですが、塗匠(ぬりしょう)さんという塗師屋さんからいただいたものです。今はお仕事されているか、ごめんなさい、ちょっと不明。
ステキなんて言ってもらえて、おひなさまも喜んでますよー。
<< アクセサリー木地 ①丸型。 「梅」 はな書。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧