アクセサリー木地 ③小判型。
言い忘れてましたが、夫は今週、合気道の寒稽古とやらで

朝の5:30から練習に行っております。

この寒いのに・・

そんな寒稽古も今日が最終日、お疲れさま。

せっかくだから、この際、朝型に切り替えればよいのに
なにかと、健康的だし

でもそうはならないのが、世の常。



本題、アクセサリーシリーズ。

今回は小判型。

b0188144_19291580.jpg


小判型といいますが、いわゆる小判の形と違いますよね。


ほら ↓


b0188144_19304985.jpg

これが、小判。


ずっと、疑問なのですが、業界の方々はみなそう言ってます。
いまさら、一人だけ「楕円型」もしくは「ラグビーボール型」
なんて言えません。

混乱するだけです。

だから、みなさんもご注文の際は小判型と言って下さい。


b0188144_19341434.jpg


人気のある形です。

ブローチはもちろん、帯止めにしても良し。
2個合わせて、使われる方もいらっしゃいますよ。
少し削れば、箸おきにも。

色々発想できそうでしょ。


さて、今回の隠れテーマは、何だと思いますか?

(今まで、隠れテーマがあったのか、とかそういうのはよしとして)

合気道ときて

  ↓

小判ときて

  ↓

そうです、サムライ!

ザ サムライ スピリッツ!!


おおお~。

おおおお~。



b0188144_9561428.jpg


刀掛けもあります!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-27 09:59 | 木地-products | Comments(4)
Commented by もとや at 2012-01-27 14:26 x
では拙者、今後とも「小判型」と言わせていただきますが、それはただ考えもなく「小判型」と申しているのではなく「楕円型」や「ラグビーボール型」では四十沢氏が混乱するため、あえて「小判型」と呼ばせていただいていることをご承知いただき、他の方がただのんべんだらりと「小判型」と申しているのとは心構えが違うことをお見知りおき下されば幸いにござる。このところ薩摩かぶれにて、侍口調で失礼つかまつりもす。
Commented by aizawamokkoh at 2012-01-28 11:53
もとやさん。
よ、読みづらっ!!
BSで『サムライスピリッツ』ってシリーズ番組があったんですよ。これが面白くて!
拙者は居合道に興味津々。7年くらい練習したら真剣をもてるようになるらしいですよ~。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-01-28 23:01
すいません、小判の写真に反応してしまいました。
もとや
Commented by aizawamokkoh at 2012-01-29 10:06
そこが、ツボか・・。
<< アクセサリー木地 ④その他のブ... アクセサリー木地 ②三角四角。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧