イグルーつくり 名誉挽回編。
引き続き
我が家のイグルーつくり名誉挽回編です。

しつこいです。

なんと同じ2006年に再チャレンジしてました。

この年は、イグルーに情熱をかけてたんでしょうね。
輪島のイヌイットです。


さて、作るたびに、少しは学習しているので、
この時は小さめにしたようです。(前回が大きすぎた)

b0188144_1365488.jpg

当時小3の長女が設計図をえがいています。


b0188144_1373377.jpg

順調に積み上げています。
先に入り口を設けていますね、ちゃんと学習してます。

あ、やっちゃんも参戦してる。


b0188144_1382949.jpg

いい感じです。

あれ?次女の姿が見えないぞ・・。

当時のスケジュールカレンダーを見たら
2月6日  「(次女の名前) 吐く」  と書いてありました。

そっか、吐いて寝てたなあ、思い出した。

そんなことは、気にせずイグルーをつくってたんですね・・。
ますます情熱を感じます。


b0188144_1314389.jpg

おお!慎重にてっぺんの積み上げです。
ここはやはり、父親の仕事。

そして・・・




b0188144_13154633.jpg

じゃじゃーーーん!完成!!!
ご満悦の長女。 



b0188144_1321499.jpg

夕方になって、中でココア飲んだり、コーヒー飲んだり。
寒かった苦労が、むくわれるひととき。

風邪の次女も少しは中に入ったのかなあ。


b0188144_13244670.jpg

すっかり日が暮れて、もれる灯りがきれいです。


イグルーつくり、色んな作り方や、形があるようですね。
調べてみて、家族で作ってみてはいかがですか。



次の朝。

どうしてるかなあ、とカーテンを開けると・・



b0188144_13314666.jpg

え・・・。




そして、4日後のカレンダーには
2月10日 「(長女の名前) 吐く 学校休む」と書かれていました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-01 13:49 | 家族、友人 | Comments(2)
Commented by ojunsugahara127 at 2012-02-07 19:10
うわ~楽しそう。あこがれますねイグル―作り。中でお酒飲みたい。
今年の大雪大変でしょうけど、九州人はうらやまし~。
Commented by aizawamokkoh at 2012-02-08 09:52
スガハラさん。
いやー雪はいいですよ!そりゃ大変なこともたくさんだけど、何といってもきれいですもんね。まっ白ですもん。
あー私も中でお酒飲めば良かった~。
<< 東京ドームテーブルウェアフェス... イグルーへの挑戦。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧