家具膳で食事@町野小学校
またまた、彩漆会でお手伝いしてきました。

今回は市内から車で30分くらい、町野小学校。
海の近くの、小さな小学校。

輪島塗のお話や紙芝居をして
みんなで給食を家具膳でいただき
最後には自分たちで後片付けをしてもらいます。


なんと6年生は10名!!
かわいい子ばっかりでした。

b0188144_1450543.jpg


b0188144_14532848.jpg


b0188144_14534239.jpg


b0188144_14535984.jpg


b0188144_14541755.jpg


b0188144_14543134.jpg


b0188144_14544658.jpg



この校舎、とっても開放的で明るい、
それに随所が曲線でできていて、わくわくします。

子供たちの表情も明るかったなあ。

小さな規模の小学校は、それなりに問題点も多いようですが、
なんだかうらやましい環境でした。


みんな春からは、中学生。

なかよく、元気にね!!今日はありがとう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-28 21:43 | 彩漆会 | Comments(8)
Commented by あや at 2012-02-28 21:39 x
彩漆会(さいしつかい)という団体さんも初めて知りました。
こういう風に子供が漆器と触れ合うってとってもいい!!
しかも、子供が自分で洗うというのもいい!!!
子供のイキイキ感が゚・*:.。. ☆【ヵ】【ヮ】【ィ】【ィ】(ノ∀`*)ノ☆.。.:*・゜
Commented by aizawamokkoh at 2012-02-28 21:50
あやちゃん。
彩漆会は、輪島塗にかかわってる女性6人の会なのよ。結構あっちこっちに呼ばれて熱く輪島塗について語ってるのよ。かれこれ11年の活動歴、すっかり皆おばちゃんなのよ~。だから、小学生なんて可愛くてたまらないのよ~。
Commented by もとや at 2012-02-28 22:49 x
もう11年ですか。早いものですね・・。おつかれさま!
そろそろ塗り女とか現れてきそうですね(^^)
Commented by aizawamokkoh at 2012-02-29 08:42
もとやさん。
「塗り女」って・・。
「ぬりじょ」って・・・。
気味の悪そうな女ですね。
Commented by もとや at 2012-02-29 09:41 x
そうですね(^^;)
うるしガールと訂正させて下さい。
Commented by aizawamokkoh at 2012-02-29 11:05
もとやさん。
一気に若返りましたね。
Commented by もとや at 2012-02-29 16:20 x
いっそ彩漆会改め「うるしガールズ」でいかが(^^)?
Commented by aizawamokkoh at 2012-03-01 08:28
「ガール」が一人もいないので、それはJAROに文句言われます。
<< 3月には毎年びっくりさせられる。 珠洲は寒かった、それ以上に熱かった! >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧