沖縄 その1。見たことない石と木
さ、さ、さ、さむいー。

たった数日暑いところにいただけで、すっかり体がゆるみました。

輪島、まさかの雪。
気温差20度。


沖縄の景色。

b0188144_13594612.jpg

よく見かける琉球石灰岩。
南部の方でとくに多いらしいです。


b0188144_1461083.jpg

ボコボコ穴が特徴。
道路の舗装にも使われていて、雨の日はすべりやすいのです。



b0188144_1454712.jpg

これまた、すごーーく良く見かけるガジュマルの木。

あらゆるところから、根が伸びて・・伸びた根っこが地面に付いたら
そこがまた幹みたいになって・・・どんどん足が増えてる・・。

にょろにょろにょろ・・。


b0188144_1411713.jpg

那覇市内の普通の公園ですが、まったくはえてる木が違う!

シュロの仲間かな。


b0188144_142343.jpg

これは、中部でみたホルトの樹。



b0188144_14233646.jpg

アカギ。



b0188144_1424237.jpg

街路樹、なんだっけ?


まだまだたくさんの見たことない木たち。
台風でひんまがって、おかしな格好になってる木。
美味しそうな実のなってる木。

島全体が、めずらしい木の博物館みたい。

そして山がなくて、ずっと平地。
ジャングルみたいのがあるんだけど、緑が濃くて、モリモリしてる。


そこは予想を上回る、南国。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-21 12:18 | もろもろな事 | Comments(4)
Commented by 珠洲市飯田で生きるには at 2012-03-21 22:03 x
なんだか別世界だねぇ。
おかえりなさーい!!!
Commented by aizawamokkoh at 2012-03-22 08:21
おーあやこちゃん、ただいまー。
日本列島は長かったよー。
ところで、ダイエットには、毎日体重を量るのも効果あると思うよー(笑)
Commented by 珠洲市飯田で生きるには at 2012-03-22 20:30 x
( ゚д゚)ハッ!意外に出来てない!
Commented by aizawamokkoh at 2012-03-23 09:04
重要、重要!毎日の何グラムの変化で何を食べたら増えるとか、どんな日を過ごしたら減るとか、よーく分かるから!ってどんなコーナー?ここ。
<< 沖縄 その2。南部をドライブ 沖縄は暑いよ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧