ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

沖縄 その2。南部をドライブ

b0188144_16194467.jpg

今年の沖縄は例年にない日照不足だったそうですが
私たちが着いた日から、ありがたいことに太陽が!

こういうのを、日ごろの行いというのでしょうか。

写真は南部の新原ビーチ。

珊瑚の砂浜は、足の裏がいたい。



b0188144_16243029.jpg

南部には、海を眺められるカフェが点在。

海を眺めながら、ココナツぜんざい。あったかいバージョン。
不思議な色ですが、味はマル。


b0188144_16272035.jpg

近くには、黒糖をつくってるところ。

ずうずうしく、おじゃまして、あれこれおじちゃんに質問ぜめ。

そしたら、今まさに煮詰めてる最中のものを、コップに入れてくれて・・

b0188144_19174411.jpg

ふーーふーー、ごっくん・・

うわーー熱々の黒糖ジュース!!!おいしーーーっ!!
深い緑色のとろりとした液体。



b0188144_1634560.jpg

南部と言っても、那覇にほど近い、糸満の産直スーパー?
市場の近くです。

ここは、もう、欲しいものだらけー。
野菜や果物が安い!!お菓子、色とりどりの魚、島豆腐、ブタ肉・・。

b0188144_1921662.jpg

b0188144_19215359.jpg

b0188144_19212813.jpg

b0188144_19352275.jpg

うー、ガマンガマン・・今買ってどうする・・。


b0188144_19243387.jpg

理解するまでに数秒。




南部は、那覇から、車でぐるっと回って、ちょうど一日コース。
素朴な雰囲気と、琉球王国の聖地が残る土地。

b0188144_1928128.jpg

斎場御嶽から、久高島を望む。




















 
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-22 19:42 | もろもろな事 | Comments(0)
<< 沖縄 その3。 漆とやきもの巡り 沖縄 その1。見たことない石と木 >>