ベストマッチ、黒漆のお椀。
昨日こちらの方から→よしこさん
「蟹しんじょ、いらなーい?」とお電話があったので
即効でいただいてきました。


b0188144_1638547.jpg

じゃーん。

能登のずわい蟹の身がたっぷり、ずっしり。

教えていただいた通りに、
昆布とあご(トビウオ)ですっきり出汁を丁寧に取りました。



おお、せっかくだし、黒漆の汁椀を出してこよう!
b0188144_16412794.jpg

うちにあった家具膳、お椀だけ取ってあります。
5個組だから、1人はひと回り大きな飯椀・・ま、いっか。



b0188144_16431643.jpg

やっぱり、良いなーー、黒の塗椀良いなーー。
ピンボケ写真だけど、分かるかなー。

茶懐石みたいで、気分が上る!



いただいた美味しいものに、どの器を合わせるか
あーだこーだ考えるのって、楽しい時間です。

美味しいうえに、楽しませてもらって、二重にありがとうでした!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-23 16:58 | 漆のひと、漆のもの | Comments(4)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-04-23 19:10
素敵に食べていただてありがとうございま〜す。
えっちゃんから、リクエストがあり、先ほど配達に行ってまいりました(爆)
Commented by aizawamokkoh at 2012-04-24 08:32
えっちゃん、やっぱり~~(笑)
Commented by fugeshietsuko at 2012-04-24 09:06
そうなんですよ~、
ヨシコさん ヨウ子ちゃんのブログを見た途端 目がテンになっちゃって、、、

あつかましいと気付いた時には すでにリクエストの送信後でした~ トホホ、、、、、
Commented by aizawamokkoh at 2012-04-24 14:57
えっちゃん、私も逆なら同じことしてたよ(笑)
うちなんて6人だから、もっとあつかましいかな~。
<< わいちの地物市、おくさん急いで! お花見ごっこ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧