ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

くさいけど、優れものの柿渋。

先日の皿ですが、こちら → ドーナツ皿

柿渋を塗ることにしました。

b0188144_1522959.jpg

やましたさん、塗ってますー。

写真じゃ分かりませんが、この柿渋、においます・・。

でも不思議と嫌な感じじゃない。
自然な発酵臭だから。


昔は田舎じゃ、家で柿渋をよく作っていたそうですね。
渋柿のまだ青いのを取ってきて、つぶして、発酵させたものの上澄み液。

カキタンニンが木の表面を強化してくれるし
防腐作用もある、すぐれもの。

この辺りの家の内装には、ベンガラ漆の下地としてよく塗られています。


b0188144_15541562.jpg

そうそ、事務所の机にも、塗ってあります。

時間がたつと、色味が濃くがでてきて、よい感じに。


柿渋の第一発見者に感謝です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-26 11:22 | 木地-products | Comments(0)
<< 舟遊びで『春の舟あそび』♪ わいちの地物市、おくさん急いで! >>