こどもの日?!
子供の日スペシャル。

というわけで、こども達の希望で(???)一日を過ごす。


ラフォルジュルネ金沢。
b0188144_9394647.jpg

(写真は、音楽堂の、ほらあの通路から見えるところ・・)

朝早く出て、ピアノコンサートのチケットをGET。

我々の会場は邦楽ホール、そしてなぜか桟敷席に案内され、
靴を脱いで、畳敷きに座布団。
そこでウクライナ出身ピアニストの演奏を聴く。チャイコフスキーの「四季」。
不思議な日露気分。


音楽堂の外には、たくさんのテーブルが出されて
ピロシキや、ボルシチ・・スミノフ!などなど・・ロシアンカフェ?
天気も良くて、みんなとっても楽しんでるー。



午後は、無理やりこども達の希望で能鑑賞。

b0188144_14401156.jpg

県立能楽堂。

能楽協会北陸支部主催の『能って何?』

なんとっ!!高校生以下は無料。
分かりやすい説明と、テキスト付き。

狂言『棒しばり』 仕舞『橋弁慶』 能『土蜘蛛』

b0188144_1415161.jpg


とーーーっても良かったです。

えーえー、たしかに子供達は睡魔との闘いのようでしたが
というか、1/3くらいは寝てた・・。
でも、ところどころは、しっかり観ていたようだし
あの、すばらしい雰囲気は感じ取ったのでは・・。

最後には、質問コーナーもあり、会場のお客様から、次々質問が、
とっても、なごやかな雰囲気でした。


とかく難しそうな能を、もっと知ってもらいたいという気持ちが
ひしひしと伝わってきて・・

思わず、輪島塗と一緒だなあ・・なんて、勝手に親近感。


b0188144_14274530.jpg

おすすめですよ。


興味のある方は、時々金沢能楽会のHPをチェックしてみては。


というわけで、こどもの日スペシャル。
最後に 「お寿司食べたーーい!」
という、こどもの声を振り切って、輪島までさっさと帰ってきました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-06 14:40 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by 天野誠 at 2012-05-08 09:48 x
おはようございます。

今朝、ラフォルジュルネ金沢って何?から始まりました私が通りますよ〜(笑)。

能も歌舞伎も寺も神社も、35歳過ぎてから興味津々になりました。


能ってなに?は素敵な企画ですね〜。私も行ってみたいです。いつか歌舞伎座にも行ってみたいです。

でもこうして見ると石川県ってスゴいところだなと、あらためて実感すると共に、折角住んでいるのに利用しないと勿体ないなと思いますね・・・。
Commented by aizawamokkoh at 2012-05-08 10:43
天野さん、ほんっと石川は恵まれてると思う!!だから、行かないのはもったいなーいです。たとえ、公演中寝てても行くべしです。
<< 『春の舟あそび』へ。 木の芽和え、そしてデザート? >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧