今度の日曜は「珠洲の音」!
こんどの日曜日、イベントのご案内。


b0188144_15572640.jpg


珠洲の音

場所は、湯宿さかもと。
なんだか、ともかく、楽しげな気配がプンプンしてます。


木地屋あいざわ、そこに参加いたします。

あえて、四十沢木材工芸ではありませんよ。

b0188144_169160.jpg

なぜなら、そこに並べる予定のものは・・

木地としては落第生たち。

フシがあったり、少しだけ欠けてしまったもの
もう、どう乾燥させても濡らしてみても、反ってしまって直らないもの
一回だけ試作してみたけど、それっきりのもの
もう全然売れっ子じゃなくなった形のもの
つくったものの、やっぱりいりませーんと言われたもの

などなど。


これらは、放っておくと、どのような運命をたどるかというと

何年も倉庫で、もったいない箱に入ったまま・・
もしくは、うちの焼却炉で燃やされるわけです。
もちろん、それは木地乾燥機の燃料として活躍するのですが

ちょっと待って!

そりゃあんまりだ。

ここまでの形になるのに、
一体どれだけのエネルギーを使ってきたことか
どれだけの人の手を渡ってきたことか・・


とっても、燃やすなんて忍びないのです、全くもって。


木地としては、落第生でも、何か使い道があるはず・・。

誰か隠れた才能を見つけてやってください。

もしかしたら 「あ、こ・・こ・・これは!!」という出会いがあるかもです。



そんな想いで、いろんな木のもの持って行きまーす。

珠洲で会いましょう!!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-10 13:52 | 木地-products | Comments(4)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-11 08:22
このイベント楽しそ〜!!って開催日を見たら・・・
残念!!!
でもネパール料理教室は行ってきま〜す。
Commented by aizawamokkoh at 2012-05-11 11:20
ネパール料理楽しみにしてま~す(?)
Commented by den at 2012-05-13 21:28 x
今日はおつかれさまでした!
つれて帰ってきたモノに蜜蝋ワックスを塗りました。
なかなかいい感じになりましたので
今度機会があったら見ていただきますね~
Commented by aizawamokkoh at 2012-05-15 12:55
denさん。
それはぜひ、見たいです!
私たちも、蜜蝋はまだ未知の世界、こちらも色んなものに塗って楽しんでみます。
<< また、寄り合っちゃいました。 彩漆会のテーブル。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧