門前町総持寺でお茶会。
ずいぶん前のことですが、GW中。

b0188144_11492211.jpg

門前町総持寺でのお茶会に行ってきました。

雨の総持寺。
いつみても、立派な山門、雨も似合います。


b0188144_11532050.jpg

どこを歩いているのか、分からなくなるくらい広いです。
写真を撮ってると、おいていかれます。


b0188144_11541354.jpg

しかし、かつての総持寺は、もっと迷子になりそうなところだったのです。
かつてというは、何年前なのか・・・宿題です。



b0188144_9184184.jpg

精進のご膳をいただいて。


お茶席へ移動。

b0188144_995770.jpg

急遽、作らせていただいた、たばこ盆。


b0188144_911457.jpg

そして、紅梅の香合。

みなさん、とても関心を持って見てくださってました。
こっそり客としてまぎれていた私も、
心の中で、「ふふふ」とほくそ笑んでいました。



b0188144_9125553.jpg

よもぎ餡の手作り菓子も、すごーーーく美味しかった。


雨の一日の、しっとり落ち着いたお茶会でした。







*追記
今朝は・・

b0188144_10485185.jpg

日食こもれび。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-21 10:50 | もろもろな事 | Comments(6)
Commented by 天野誠 at 2012-05-21 14:46 x
道具が無いので諦めていましたが、木漏れ日も変化するんですね〜。諦めて仕事なんかせずに、よく観察していれば良かったです・・・。

今年は天体ショーが多い年だそうですね〜。来月は月食らしいので、こちらは肉眼で眺めてみたいと思います(笑)。
Commented by もとや at 2012-05-21 22:42 x
130年ほど前でしょう・・。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-22 07:50
昨日はありがとうございました。
お借りしためがねで、としこさんも大喜び!!
Commented by aizawamokkoh at 2012-05-22 09:15
天野さん。
そう、来月は月食ですよね。天体ショーが毎月楽しめるなんて!
でも、その度に、なぜそうなるのか食卓で天体会議が始まります。
Commented by aizawamokkoh at 2012-05-22 09:17
もとやさん。
どうも、HP見ててもはっきりせず、焼失前なのか、後なのか・・。
じゃ、130年ほど前で決定!なんと言っても蔦屋さんのおっしゃることですし。
Commented by aizawamokkoh at 2012-05-22 09:19
よしこさん。
それは良かった!
うちでも、たぶん一番見たい気持ちが強かったのは義母です(笑)

<< 贅沢ランキングボード。 うすーーいトネリコの木地。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧