能登の白菊。
「能登の白菊を楽しむ会」にお誘い受けて行ってきました。

b0188144_1122254.jpg

ずらーり。



わたし以外の参加者のみなさんは、日本酒フリーク。

「うおーこれは!」とか
「これは、うんぬんかんぬん・・」とか、なんだかすごそうです。

b0188144_11383241.jpg

そんな中
このボードの写真を撮っているのは、1名。
勉強モードで、メモ書きしてるのも、1名。



b0188144_11261412.jpg

まだら館さんの、漆の器に盛られた肴をつまみながら

b0188144_11273730.jpg

飲み比べ。
サンプル酒も含めて、全8種類?
それぞれ、同じ白菊でも味わいが全然違います。

b0188144_11275634.jpg

鯛のカブト煮、おいしいいいいいい。

b0188144_11471882.jpg

袋吊りしぼりの写真説明も。
ここでまた、みなさんがどよめきます 「うおおおおー。」
(ちなみに男性ばかりの会です。)

わたしは、その白いうつくしさに「うわあああー。」


『白菊』といえば、輪島白藤酒店さん。

九代目杜氏である若い蔵元さんが、本当に正直に酒作りをされているのを
知識が浅いながらにも感じました。

色々飲み比べて、自分の好みを見つけてみたい。

b0188144_11513728.jpg


ゆっくり丁寧に作られたものは、
そのかけられた時間と同じくらいの気持ちを持って
しみじみ味わいたいなと思いました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-25 13:56 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by およね at 2012-05-25 14:33 x
あーヨダレがー。このボード、わかりやすいですよねー。ははーんという感じ。日本酒飲みたいー。
Commented by aizawamokkoh at 2012-05-26 08:54
およねちゃん、ははーんって分かるの?さすがチーム醸造。
私は、今回麹以外に酵母ってのが出てきたから、もう頭が混乱・・。

次回は、行こう!おこさま達は誰かに頼もう!
<< 塩安漆器工房、リニューアルグラ... 一本杉の歩らりさんと高澤さん。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧