塩安漆器工房、リニューアルグランドオープン。
昨日は、公私共にたいへんお世話になっている
塩安漆器工房さんの、リニュアールグランドオープンの日。


b0188144_8464975.jpg

リニュアールグランドオープン!!

リニュアールグランドオープン、何度も言いたくなるフレーズです。
一日、頭から離れませんでした。


さ、どんな風に、リニュアールされたかと言いますと
b0188144_8485265.jpg

店内、とっても落ち着いたシックな印象に。
漆をイメージさせる内装色、照明も素敵です。


b0188144_850163.jpg

広いのです。奥が深いのです。


なにが、グランドオープンなのかと言いますと
b0188144_85136100.jpg

塩安漆器工房さんの歴史コーナーが新設!
創業安政5年、江戸の終わりごろです、歴史ありです。


b0188144_8543210.jpg

3代目が始めた椀構、現在5代目が受け継いでいます。
前社長が使っていた鞄や、お客様とのお手紙の数々。


b0188144_8523874.jpg

歴史のみならず、その技術も知ることができます。


b0188144_943318.jpg

さらに、以前からありましたが、製作工程が見学できます。

あ、職人さんたちも、揃いのTシャツになってる!
漆Tシャツ、すてき。


お店に入ると、6代目予定の真面目そうな笑顔の息子さん、
気さくなスタッフがお出迎えしてくれます。



ゆっくり、店内を見学して、その歴史や技術を学んだあと、
お気に入りの輪島塗を買う。

輪島に、かなり楽しめるスポット誕生ですね。
あ、リニュアールグランドオープンでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-27 08:59 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
Commented by もとや at 2012-05-31 13:16 x
リヌーアルって言いがちなところを上手に言えましたね??
Commented by aizawamokkoh at 2012-06-01 09:15
もとやさん、でも、きゃりーぱみゅぱみゅは言えません。
<< 七尾へびゅーんと。 能登の白菊。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧