落語に花火でシアワセ祭り。
b0188144_7393386.jpg

今年も魅せてくれました、輪島市民まつりの打ち上げ花火。

ベストポジションで、叫びながら見学。
お腹の底まで響く、音。 

やっぱり、いい!!



花火の前に市民まつりイベント『桂文珍独演会』に行ってきました。
もう、今年で15回目になるんですって。

門前町にある、文珍さんの別荘のお庭にておこなわれるのです・・。

b0188144_746562.jpg

高座の向こうは、日本海。
沈む夕日をバックに落語。
客は、芝生の斜面でリラックス。

トンビは飛んでるわ、ウグイスは鳴いてるわ、風は吹くわ、寒いわ。

お弁当食べてる人、酔っ払ってる人、自由におしゃべりしてる人。
(寒いからみなさん、噺の途中でもお手洗いに立つ立つ・・)

その、ぜーーんぶひっくるめての雰囲気そのものが、落語みたい。

なんだか、おっかしいなあ。

最初から、最後まで、笑いっぱなし。


b0188144_7593541.jpg

花火も、落語も、その瞬間みーんなHAPPY。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-03 08:00 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by 天野誠 at 2012-06-05 11:45 x
花火、スゴかったですね〜。子供達も感動していました。

少しずつ長い間、花火を打ち上げた方が良いと言う御意見もありますが、私は「太く短く!!」派なので今のままの方が好きです(笑)。

『桂文珍独演会』は外で行われるんですね〜。あの山奥で夕暮れ時に、外は本当に寒そうですね・・・(笑)。
Commented by aizawamokkoh at 2012-06-05 16:15
天野さん、やっぱり花火は、あのやけっぱち気味な打ち上げが、サイコーなんですよね(笑)
もう、日本一と言ってよいでしょう!

独演会は、聞きしに勝る寒さだったけど、毛布持参だったので大丈夫でしたよ。とっても、おすすめ!
<< いつから、台風に呼び名が・・。 何度見ても。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧