お豆腐をつくったのです。
珠洲でお豆腐作り体験。
b0188144_13375876.jpg


会場は、湯宿さか本さん。

直伝です、ぜいたくです!

b0188144_13413970.jpg

ミキサーて、ガーッとしたあと、手でしぼります。

これ、かなり力が要る。


b0188144_13425629.jpg

おからでーす。

みんな、ついつい指押ししてしまいます。
おー、ぽにゃぽにゃするー(ツンツン)


b0188144_13423035.jpg

まっ白な豆乳を、お鍋に入れて、
焦げないように木べらで、かき混ぜる・・。

ぶわっとふいたら、差し水して、
もう一度、ぶわっとしたら、火を止める。

これが、いきなり来るから、振り向いておしゃべりしてると
「ぎゃーーっ」ってことになります。


b0188144_13455525.jpg

さーて、海水を入れますよー。

今回は2倍濃縮海水。

ここは、慎重に・・。

b0188144_13465615.jpg

見えますか、固まってきてます、ほろほろと。


しばらく、時間をおいている間に、前日作ってあったお豆腐で
b0188144_13493024.jpg

がんもどきを作ってくださいました!!

揚げたてを、はふはふ、おいひーー。





いよいよ、ランチタイム。
b0188144_1411142.jpg

古川商店のオープンサンドウィッチもあるよ。



b0188144_143458.jpg

出来立てのお豆腐をすくっていただきます。

気になる、お味は・・・・

むうぅぅぅーー

海の味と、大豆の甘さが、ふわふわとろけるようでした!







b0188144_1471496.jpg




『ざわわ』 もうすぐ夏休み the market
輪島漆芸美術館 うるしの里広場
7月15日(日)
10:00~15:00

[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-28 12:01 | のと、石川 | Comments(0)
<< 今朝のはなちゃんは絶好調。 『ざわわ』 もうすぐ夏休み t... >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧