名舟のよばれ祭り。
「友達によばれたから、一緒に名舟のお祭りどうですか?」
「もちろん行きまーす!」

御陣乗太鼓で有名な名舟のきりこ祭り、今回は「よばれ」てしまいました!

よばれたって、つまり
お祭りをする町のお宅でごちそうになること。

漁師町のお祭りに多い、能登の風習。


わーい、初めて!!



さて、その友人の友人宅に着くと・・

b0188144_9451637.jpg

!!!

お座敷にずらりと並ぶご膳たち・・・。

す、すごい。

友人の友人のお母さんが
「どこでも、座ってくださいね。
 あ、ビールはそちらにありますから。」

振り向くと、何本もならぶ生ビールのタンク・・。
何十個のジョッキ・・数知れないお酒の瓶・・。

これまた、すごい。


いいんですか?

私ここのお宅とは縁もゆかりもないんですけど
いいんですか?

b0188144_9522255.jpg


さすがに、今は仕出し屋さんに注文されてる、一人一膳のお料理。

よばれたら、断らずによばれるのがルールらしい。

では、「いただきまーす。」


にしても、お母さんたちは、大変!
台所で、サザエゆでたり、そうめんゆでたり・・行ったり来たり・・・。


この「よばれ」
いつ始めるとか、面倒なあいさつもなく、次々に人が入ってきて、
その度に新しいご膳が、どこかから運ばれてきて、
そのうち、歩けないくらい人だらけ、大宴会。

ここのご主人「祭りで、借金や~!はっはっは!」

それって、冗談ですよね、よね・・。


そのうち、キリコが出るよって時間になると
また適当に出て行くみなさん。


よばれ祭り、おそるべし。



まだ、人も少ない時間にお母さんが
「ここからの眺めは最高やよ!」と、
転げ落ちそうな高台に連れて行ってくれました。

b0188144_10185793.jpg

名舟港が一望。

夕日がすごくきれいに見れるんだって。

お母さん、
この景色があるから頑張れるのかなあなんて思ってしまった。


夏の能登は、毎日みたいにどこかでお祭り。

よばれる機会があれば、ぜひよばれてみてください!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-01 11:30 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by fugeshietsuko at 2012-08-04 07:23
町野や金蔵には よばれ祭りがあると聞いてましたが 名舟にもこの風習が あるんですねー。 
この厳しい時代に今も延々と受け継がれてるって すごいじゃない!
公務員の方だと 夏のボーナスは これに吹っ飛んでいっちゃうとも 聞いたことを 思い出しました。
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-04 10:35
えっちゃん、ほんとすごいよね。とにかく大勢の人に来てもらえるってことが、大事らしいよ。
昔は全部手料理で、御膳出して・・・想像しても大変!!
<< 夏の旅は、朝日なんだなー。 金蔵ゲストハウス 初訪問。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧