ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

御祓川から見えてくる。

お盆休み中です。

お墓参り、実家の大掃除、親戚へごあいさつ、
のんびり映画鑑賞、花火などしながら過ごしております。


そんな中、
輪島から一時間ほどの、七尾のお祭りのお手伝いへ。

b0188144_8502283.jpg

市内を流れる御祓川(みそぎがわ)のお祭り。

夏越の祓い神事、半年のあいだに身についた穢れを川に流します。
さよーならー穢れーー。

そんなみんなの罪や穢れを一身に背負ってくれているのが、
この御祓川。

お祓い川って言うくらいですから。



音楽奉納ということで、金沢で活躍するVOX OF JOYさんの歌も。

b0188144_945798.jpg

せんえつながらバックコーラスでお手伝いしてきました。
気持ちよかった!


b0188144_8584725.jpg

数年前まで、ドブ川と呼ばれていた川。

今はかなりきれいになっています。

町の中心を流れる川をまずはきれいにしよう。
そんな気持ちが、町全体への意識へと繋がっているようです。



しかし、輪島で半年ため込んだ、罪や汚れを七尾で流してきてしまった。

ありがとう、御祓川。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-15 09:22 | のと、石川 | Comments(0)
<< 石の灯りナイト@富来。 看板ができるまで 後編 >>