初漆掻き??
先日、朝4時に起きて、張り切って着替えて
長袖、長ぐつ、汚れてよい服装・・

b0188144_10144851.jpg


「漆掻き」初見学に行ってきました!



赤木明登さんが、輪島で漆掻きをしてると聞いて
見に行きたいなーと思い、お弟子さんに連れて行ってもらうことに。


市内から車で30分弱、門前町の山。

漆掻きは、日が昇るころから始めて10時ころまでで
一日の仕事が終了。

4日おいて、また同じ木から漆を採取します。



b0188144_10154346.jpg


漆の木に何本も走る、掻いた跡。

下から上まで掻かれた木は、その年で伐られます。

こんな様子の木が、ぐるりと立ってるのは少し痛々しくて怖い。

「斬ったな~~」って化けて出てきそう・・。



木地の材料も、漆も、木からいただいてる。
無駄にはできません。

特に漆は、本当にわずかな量しか採れません。

化けて出てこられたら、すみませんです。



b0188144_9491682.jpg


ところで、肝心の漆掻きしてる写真がないって?

あら、そうですか。

だって・・

この日は中止になったんでーす。

雨が降ってたからー。

ちゃんちゃん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-21 09:55 | 漆のひと、漆のもの | Comments(4)
Commented by 天野誠 at 2012-08-21 14:26 x
雨の中、お疲れさまでした〜。残念でしたね・・・。

実は「金蔵万燈会」に未だ行った事が無くて、記事を見て来年こそは行ってみたいと思いました。8月16日は例年、酔い潰れている自分自身が歯がゆいです・・・(笑)。


コーヒーにパン屋さん、珠洲方面のドライブコース、参考にさせて頂きます!!。
Commented by しいたけ小屋 ふみえ at 2012-08-21 15:40 x
先日は古本市にお越しいただいてありがとうございました。日傘をさして暑い中歩いて近づいてこられる二人に、来てくれる方がいた!と感謝しました。以前輪島でお会いしたのものの、お顔と名前が一致していなく名前が出ませんで申し訳ありませんでした、ブログを楽しませていただいています。珠洲にお越しの際ははお立ち寄りください
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-21 16:43
天野さん。
漆掻き、一度は体験したいのですが、実は相当怖い!なので、次回があるなら遠くーーーから見るだけにしたいです(笑)

金蔵はおすすめですよ~私もうっかり忘れがちな日なのですが、今年は久しぶりに行きました。珠洲も、ぜひに!!ついつい、色々買い物したくなる珠洲です。
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-21 16:47
ふみえさん。
そうなのです、一度しかお会いしたことないのに、ひろ吉さんから名前呼ばれて、すごーーーーい嬉しかったです!!
それから、念願かなって「しいたけ小屋」にも行けて、その気持ちよさに、皆が集う訳が分かりました!
勝手にお2人のファンになりました(笑)
<< 「坂本市郎展」@ギャラリーわいち 能登を夏ドライブ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧