ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

金蔵再訪 万燈会へ。

連日能登では、灯りのイベントです。

なかでも、町野町の金蔵万燈会は素敵ランキング上位。


お言葉に甘えて、よしこさんの運転でいざ金蔵へ。


b0188144_10375291.jpg

かわいいらしいギャラリーがお出迎え。

古い民家を上手く改装してあります。
何々?って大勢の人が楽しんでいました。




b0188144_10411423.jpg

これがうわさの金蔵コロッケ!


腹ごしらえやらおしゃべりやらしてるうちに、日が暮れて。


村中に置かれたキャンドルが、きれいに灯ってきました。

b0188144_1022533.jpg



b0188144_1036129.jpg


金蔵五ヶ寺を中心に、灯りが幻想的に広がっています。

b0188144_1027112.jpg




お寺の本堂では琵琶の演奏や、コンテンポラリーダンスも。
b0188144_1030335.jpg



どのお寺も、ものすごーーーく立派です!!
金蔵って、もしかしたら、もしかするところ?

あ!だって、名前も金蔵だし!?



b0188144_10362991.jpg


この灯りを見て、ご先祖さまも「きれいだなあ」って思ってるかな。




そして、帰り道。

星空!!!! 

すごかったーーーーーーっ。



お盆になると、あの世(?)が近くに感じられるんだけど

あの星空からは

この地球が、広がる宇宙の一つなんだなあ
そうそう、うっかり普段は忘れていました、とつくづく感じたのでした。


空を見上げなきゃ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-17 12:42 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by もとや at 2012-08-18 21:53 x
そうだよねー「金蔵」だもんね。絶対何かある(^^)
そしてあの星空・・。素敵でした!
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-19 10:38
もとやさん、絶対何かあるあるですよね!金でも埋まってるののかなあ。
<< 能登を夏ドライブ。 石の灯りナイト@富来。 >>