輪島大祭!!
b0188144_957170.jpg

輪島大祭鳳至地区、昨夜宵宮祭りが終わりましたーー。


うちの町内、キリコの担ぎ手が足りなくて、
出発するまでどうなることやらと心配でしたが、無事運行できました。


そして、私も初めて町内のキリコ担がせてもらいました!
(人手不足なため、女子も動員)

今日、肩が・・首が・・手首が・・。

あんなに重いものなのかー!!

身長が縮むかと思った。



少しだけ雰囲気を味わってください。

南町キリコが上町で休憩中。
太鼓と笛、シャギリ、エヤサッカの掛け声。



さて、今から片付けにいってきまーす。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-25 10:11 | のと、石川 | Comments(6)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-08-25 12:53
やっぱり担いだの????奥様・・・・・・
今日痛いのはまだまだ若い証拠だわ!!
お疲れ様〜(^_^)
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-25 15:40
よしこさま、担ぎました!ついでになんちゃって太鼓もたたきました!
楽しかったーーー。
Commented by おたか at 2012-08-25 19:01 x
お疲れ様でしたー!!身長が縮む感じわかりますねー(笑) 週末ゆっくり休んで下さいねー。それにしても南町のほっこり感?ゆったり感?がとてもステキでしたよー。うちの娘も大きくなったら担ぎに行かしたいな~とか思いました。(^。^) 
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-26 07:26
おたかさん、ありがとーー。今日は更に肩にきてますーー(笑)
南町、派手さはゼロだけど、ちっちゃい子や女の子も参加できる安全キリコでした。こんな町内が1つくらいあってもいいよね。
娘さんが大きくなるころまで、なんとかもたせます!
Commented by およね at 2012-08-26 22:43 x
ほんとにお疲れさまでしたー。南町のキリコ、私はとっても好きですよ。交差点?回りません。新橋?走りません。これなら、わたしも担げるかも??と思っちゃいました。あ、思っただけですので(笑)。
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-27 15:18
およねちゃん、まあそう言わず待ってるわ。
交差点も新橋も、気持ちはあったんだけど、ムリムリ・・。勇気の決断と方々からほめられました。ほんとに無理なだけだったんだけど(笑)
<< 切って干すだけ、ドライトマト。 「坂本市郎展」@ギャラリーわいち >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧