切って干すだけ、ドライトマト。
えっちゃんから電話

「ドライトマトってどうやって、作るんけー?」

というわけで。


b0188144_1075059.jpg

作り方もなにも、あふれかえっているトマトちゃんたちを
切って干すだけです。

塩?

振っても振らなくても。

何日くらい?

適当テキトー。

うちはセミドライくらいがいいので、4日くらいでOK!
しっかりドライにしたかったら、オーブンで焼いても
低温(120℃くらい)で一時間とか2時間とか、これまたテキトー。

パンが焼けるような、濃くていい香りがしてきたら終わり。

b0188144_10103452.jpg

そのままつまんでも美味しいけど。

今回は、塩、オレガノ、バジル、ニンニクと一緒にオリーブオイル漬け。

塩糀バージョンも作ってみました。

バケットを切って、クリームチーズと一緒に!
これ、おいしーーーー!


なんだかんだと使えて、なんでもイタリアン風になる優れもの。

こんなんで分かった?えっちゃん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-28 10:14 | もろもろな事 | Comments(7)
Commented by 天野誠 at 2012-08-28 13:41 x
輪島大祭、お疲れさまでした〜。お世話役は大変ですよね・・・。

初のキリコ担ぎ、重かったですか?(笑)。

私も怪我人を出す事も無く無事に終わって、ちょっとホッとしています。

ところで「ドライトマト」は、干していて腐らないんですか・・・?。

トマト好きの我が家、今度、チャレンジしてみたいと思います〜。
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-28 16:31
天野さん、お祭りおつかれさまですーーーー。
来年は南町、ゆっくりそろそろと新橋を走る(?)かもしれませんよーー。

ドライトマトは腐りそうで腐りません(笑)でも、カンカン照りの日じゃないとだめです!それから、虫も意外と来ません!いや、私が見てない日中に虫や鳥が来てるかもしれませんが、見てないので気にしないことにしてます。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね~。
Commented by fugeshietsuko at 2012-08-30 07:16
ヨウ子ちゃん~有難うね!
第一弾のドライトマトは 今日で4日目で~す。
とっても 甘くなるんだね ♪~♪ 
様子を見ながら 一個摘み ムシャムシャ、
二個摘み ムシャムシャ 
そんなことやってたら あっという間に半分位になっちゃっわ。
あわてて昨日 二弾を干し始めました(笑)

質問1:漬け込むとき オレガノの変りに ローズマリーでも いいかしら?
バジルは生でもOK?
質問2;塩麹付けは ドライトマトに振り掛けるだけ? 
Commented by aizawamokkoh at 2012-08-30 10:56
えっちゃん、そうそう私も見るたびムシャムシャしてた(笑)

ローズマリーはどうかな~でも、鳥料理とかに使えるかもね~何でも入れてみよう!バジル生OK!OK!
塩麹はね、後で瓶詰めするとき入れたんだけど、ダメだった~しばらくはいいんだけど、日が経つとブクブクしてきて・・・怖くて食べれなかった、ははは。

そそ、注意点はオイルはしっかり浸かるまで入れること。念のため瓶は煮沸消毒だよー。
Commented by fugeshietsuko at 2012-08-30 12:56
わかりました!!!
有難う!
Commented by およね at 2012-09-03 15:21 x
塩麹ドライトマト美味しそうーですね。ブクブク・・ですかー。アルコール発酵ですかね。今の季節、なりやすいですよ。怖いと思ったら、冷蔵保存。それか、火入れして発酵を抑えるのもいいかもしれないですよー。ウチもやってみればよかったな。残念!
Commented by aizawamokkoh at 2012-09-04 08:43
およねちゃん、そっかアルコール発酵なのか!なめてみれば良かったなあ。蓋開ける時、シューーーって、尋常じゃない音がして腰がひけたもんで・・。
しかし、おもしろいねー発酵って。
<< 防災訓練の誕生日。 輪島大祭!! >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧