ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

防災訓練の誕生日。

昨日は夫の誕生日。

朝から上空ではヘリが飛び、サイレンが鳴り・・



輪島で大掛かりな防災訓練が行われました。

我が家は、近所のビルの屋上へと避難。
b0188144_10431649.jpg

海抜20メートル。海が向こうに見えます。

あの海がせまってくるのか・・。

ほんとに海に近い町です。

いざと言う時、お年寄りは・・赤ちゃんは・・
ビルの屋上で考えさせられました。



防災訓練終了後、誕生祝いもしっかり。
b0188144_11413941.jpg

七尾「幸寿司」へ。

子供たち、あまりの旨さに悶絶。

「次って、誰の誕生日?
あ、はなちゃんの誕生日に来よ!」

こらこら、連れて来れないでしょ、犬は除外。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-03 11:59 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by 天野誠 at 2012-09-03 14:55 x
コージさん、お誕生日おめでとうございます!!。

昨日、子供達を連れて試しに避難してみましたが、徒歩だと、どうやっても一番近くの高台まで10分以上かかりました。

避難指定場所の人から、「天野さん、タイムアップです〜。」と言われました(笑)。

でも本番だと、笑えないですよね・・・。
Commented by aizawamokkoh at 2012-09-03 16:12
天野さん、ありがとうございます!
半世紀ですよーすごいですね、世紀とか出てきたら恐竜みたい(笑)

避難場所、お仕事中なら、合同庁舎へ~。
走れば2分かな。
ちっちゃい子、お年寄りは移動が大変ってことが、昨日は実践でよく分かりました。本番がこないことを祈ります・・。
<< 土田和茂「漆のうつわ展」@大阪舎林 切って干すだけ、ドライトマト。 >>