『香りの道具展』 聞香体験
b0188144_11311667.jpg


「終日対炉香」のお軸が掛かっています。


b0188144_11304832.jpg

そして、重硯箱。


とくれば・・聞香。

輪島漆芸美術館『香りの道具展』開催中。

その関連イベントとして、聞香体験がありました。

b0188144_11302890.jpg


お道具も、所作も、全部ひっくるめて、素敵です。

大体なにもかも、サイズが小さいってところが・・たまりません。


集中して、香りをかぐ、それだけの遊び。

贅沢・・・。


「香りの道具展」も、すごく良かったです!

香道具は、もちろん見ごたえありますし
香に関する絵軸からは、当時(江戸時代)の人たちが
今よりずっと素敵に香に親しんでいた様子が、見てとれます。


16日には「漆と香の道具」というテーマで
京都松栄堂のご主人畑さんの講演がありますよ!

聞香体験でも、ものすごく分かりやすく丁寧に説明してくださいました。



さて、聞香の結果といいますか、成績といいますか、スコアといいますか

こちらです。

b0188144_162329.jpg


松栄堂ご主人が
「当たった当たらないは、重要じゃありません」って言ってたもん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-13 09:08 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by 天野誠 at 2012-09-13 10:47 x
以前、輪島漆器青年会でも門前高校、いや、「聞香」してきました(笑)。


香元「嗅ぐのは犬の方が得意です。香道は心で香りを聞くのです。」

「いつどこで、そして香元や執筆は誰で、どう言うメンバーで行われたのか?。今回、源氏香がこのメンバーでこの日取りで行われた事、そしてその事実を記したものこそが一番大切なのです。」


とても感動体験でした。今でも忘れられません。

http://tennoya.blog.ocn.ne.jp/makoten/2009/09/2009_c6a7.html
Commented by aizawamokkoh at 2012-09-14 08:52
天野さん、なーるほどです。
そんな中当たらなくて「くやしー」とか言ってる夫や、ちょっとガッカリしてた自分は、まだまだです・・。
<< サウナな倉庫で。 揚げ浜塩田、塩作り。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧