「森のがっこう」のご報告。
みなさん、気づいてますか?
もうあさっては、12月なんですよ!!

ほーら、びっくりしたでしょー。



はい、時間はさかのぼりますが「森のがっこう」ご報告。

輪島から約1時間の富来町、そのまた森の中
ナビもたよりにならない、迷い道。(実際迷った) 

舞台は廃校になった旧熊野小学校。

b0188144_15534075.jpg


富来の中島くんからお誘いうけて、ワークショップをさせていただきました。

b0188144_1557011.jpg

小学校の工作室です。
いい雰囲気です。最高です。


木工用ミシンを持ち込んで、クリスマスツリーをつくりました。

b0188144_10113233.jpg

女の子はみんな、お仕事がていねい。

b0188144_10132164.jpg

1年生には、がっちり後ろからサポート。
かわいい指切ったら大変ですものー!ひやひやドキドキ。


b0188144_10183122.jpg

ペーパーで、みがいて。

b0188144_1019010.jpg

自由に色を塗ってくださーい。


できあがりは!
b0188144_10245858.jpg


b0188144_10252071.jpg


b0188144_10253279.jpg


ちっちゃい子から、上は6年生まで、たくさんの親子が参加してくれました。

初めての木工ミシン。
みんな、きっと楽しかったと思います。
ちょっぴり危険な作業って、子供にとっては嬉しいですもんね。

いろーーーんな、タイプのツリーが出来上がっていって、
私たちも、いっぱい笑わせてもらったり感心したり・・。

次回があるなら、またちょっとバージョンアップして
参加させていただきたいな。


ワークショップ終了後は、ライブ!

b0188144_10412553.jpg

夜の体育館が、すてきなライブ空間に。


今回の「森のがっこう」
スタッフのみなさんが、楽しみながら準備したんだろうなあって
色んなところから、感じられました。

それが伝わって、参加者もお客さんも、ニコニコしてたんじゃないかな。


富来のみなさん、ありがとうありがとうです。

また、会いましょうね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-29 11:02 | 木地-products | Comments(0)
<< 森のくまさん。 町の小さな教会で。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧