ナラの折敷。
b0188144_16415827.jpg


ナラ材の折敷です。

例の亜麻仁油を塗ってあります。亜麻仁油


ナラって漢字で書くと、楢。

馴染みがあるような、ないような漢字だなあと思っていたら
あー『楢山節考』か!!

見たことはありません。 怖いから。

あの楢です(?)


そして、英語でいうとオーク。

こちらの方が馴染みがあるかも。
家具や・・・そうそう樽材として使われてる・・。


b0188144_16435113.jpg


材質は、固くて・・・・硬くて・・・・堅い・・・・。
さて、どの漢字が正しいのか、わからなくなってきました。

どれも、あてはまりそう。

そして、持つとびっくり。 重いっっ。



ぱっと見、物腰のやわらかそうな女性なのに
付き合ってみると、とっても芯のしっかりした人。

で、見た目以上に、重量があるっていう、そんな感じ?
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-13 10:02 | 木地-products | Comments(2)
Commented at 2012-12-14 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aizawamokkoh at 2012-12-14 09:13
くわしいことはのちほどー(^_^)
<< それが師走。 巡る風邪。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧