ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

おうさまケーキ。

今回で最後?とささやかれた輪島おフレンチの会。

b0188144_9281676.jpg


今回は、キャビアだのトリュフだの、高級食材が・・。
(写真なし)
特筆すべきは、トリュフのソース!
香りがすごーい、みんなでぐるぐる器を廻し嗅ぎ(笑)


b0188144_929565.jpg

でも、本当の主役はガレット・デ・ロワ。

わいわいきゃっきゃ、ケーキにフォークを入れる・・・
これは楽しいですよねー。


このガレット・デ・ロワ。
思い出すのは、「カロリーヌ」シリーズ。

b0188144_94074.jpg

なかでも、この「カロリーヌとおうさまケーキ」

動物たちのドタバタっぷりが可愛いいし
大きなケーキが美味しそうだし
最後のハッピーエンドな雰囲気もよいし
何度も何度も、子供達と読みました。


あ、謎のベールに包まれたフレンチのシェフ。
早く輪島にお店出してくれると良いですね。

待ち遠しいですー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-22 08:44 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-23 12:39
カロリーヌだ〜♥♥♥
私の子供のころの愛読書・・・
どんなお話よりも好きだったな・・・
何でも王様になった人はみんなにワインをプレゼントしないといけなかったんだって(@_@)
Commented by aizawamokkoh at 2013-01-24 09:08
カロリーヌだ~♪
数あるシリーズの中でも、やっぱりこれは面白いです。大きなケーキってだけで、心踊ります♪
ワインのプレゼント、まだ間に合いますよ~全然OKですよ~。
<< 毎日が記念日よ。 ボールペンが飛んだら。 >>