年季明け式にて。
先日、赤木工房の年季明け式へ出席。

写真を撮りにくい席ゆえ、なんにも写真が撮れず

でも、せめて、挨拶してる夫の写真ぐらい撮らないとダメじゃないか

で、唯一の写真。


b0188144_9261082.jpg

こんなのじゃ、全然あの雰囲気がお伝えできません。

これは、ほんのほんの会場の一部です!
この写真のこっち側に、
だーーっと華やかな会場がありましたです。



今回年季明けしたのは女性。

いつの間にか、赤木工房に入って

いつの間にか、結婚して(しかも漆職人さんと)

いつの間にか、子供を産んで
(しかも、もう何人も育ててます!みたいな余裕な感じ)


輪島で生まれて、
こんなに自然に漆の世界の後を継ぐ人になるなんて

(いや、きっと、なんやかんや、色々あったのでしょうが)

見てて気持ちいい。

できそうで、できなさそうだけど、できてほしい、こんな人。

輪島から。



そして、赤木工房から巣立った漆の人たちが
会場に大集合してて、
それぞれ家庭を持って、子供もじゃんじゃん増えて

大きな樹が、ぐんぐん育っていることに感慨無量。


下で支える我々が、
しっかり良い土壌を保っとかなきゃなあ
そうあらためて思ったのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-05 09:36 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
Commented by Tomoko at 2013-03-05 10:53 x
すごいですね~。
自分の生き方を自分で決めて、修行に入るって
いまだにいい年して模索し続けてるあたくしとしては^^;)
尊敬の一言です(色々あったと思うけど!)
Commented by aizawamokkoh at 2013-03-05 11:45
わたくしも模索し続けですわよ!
でも、それって色々やりたいことがあるからなんですね、きっとー。
悩むこともまた、先へ進む道の途中なのです、きっとー。
tomokoさんは、一本筋が通ってらっしゃるじゃないですか!
<< 『Something to T... しまった! >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧