輪島、漆ろうそく。
漆の木の、漆の実から、ろうそくを作ろう!

と言われても、想像できませんねー。

まず、ろうそくの原料って、何かご存知ですか?

そう、蝋です!  蝋。

でも実は私、蝋って何??ってくらい、
その実態を知りませんでした・・・。


百聞は一見にしかず。

b0188144_106664.jpg

行ってきました。
輪島工房長屋にて、作業中の見学。


b0188144_107520.jpg

まずは、こちらが、漆の実でございます。

なんと、一本一本の木別に実を袋詰めしてありました。
お手間だわーすばらしいわー。

ですが、結局、この実たちは、混ぜてしまいますー。

これの、どこから蝋を採るかと言いますと

b0188144_10121728.jpg

実を、つぶしたところですが
この、皮と果肉から採るんですよー分かりますかー。

かっさかさになってるので、皮だか果肉だか分かりません。
なので「皮」と、みなさんおっしゃってました。

ぷっくり可愛い種は、使いません。


b0188144_10153615.jpg

大量の皮を、さらし袋に入れます。


b0188144_10162554.jpg

蒸します!!

約一時間・・・美味しそうなにおいがムンムンしてきます。
そそられますが、食べられません。


さて、そろそろクライマックスですよ。

蒸しあがった、皮をこの古式ゆかしい機械に投入。
b0188144_10175640.jpg


b0188144_10183918.jpg

ぎゅーーーーーーぎゅーーーーーっと、絞ります!!

するとーー。


b0188144_10191856.jpg

きゃー、蝋です!蝋です!

これが、蝋ってやつなんですね。


b0188144_10195969.jpg

そんなこんなの、みなさんの繰り返し作業によって
出来上がった、お鍋いっぱいの蝋。

これ、まだまだ水分をたくさん含んでいるので
自然乾燥させてから、ろうそくにするんですって。

このまんま、なーんにも混ぜませんよ。

シンプルですねーすごいですねー感心しきり。

ろうそくって、ほんと蝋だけなんだ。


さて、今回の漆の実ですが、
輪島で植樹された漆の木から昨年採ったものです。

もちろん、漆掻きもしています。その様子は→こちら

そして、このろうそく作りにかかせない、監修者は
七尾の和ろうそくやさん、高澤ろうそくさん。
(古い機械を貸してくださったのも高澤さん)


たくさんの方のお世話によって作られる
輪島産の漆ろうそくが、もうしばらくしたらお目見えですよ。

(あ、そうろくの型にうちも少しお手伝いしてます。)


ところで、あの種ですが、そちらの行く末が気になりますね。

そのことは、次回。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-18 12:29 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< 漆の種の脱ロウ。 旅立ちにお椀。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧