ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

日本三名菓、でーん。

b0188144_10284617.jpg

「長生殿」といえば、森八

森八といえば、「長生殿」 (ちょうせいでん)

加賀を代表するお菓子です。
300年も前からあるんですって、小堀遠州が名付けたんですって。

ちょうせいでん!! でーーん!!


今回、いただいたのは
b0188144_10321117.jpg

生〆って、言い方が怖い。

いえいえ、生なので、しっとりほろりと、それは美味しいです。


b0188144_10331166.jpg

しかし、美しい・・。

こんなきれいなラインがでるなんて、お菓子の材料や工程が
さぞかしすごいのでしょうね。

そして、木の型も良くできてるのでしょう。 (なにもかも想像)


b0188144_10362276.jpg
(森八HPより写真)
森八さんには、木型美術館が併設されているそうで
一度は行ってみたいなあと思っています。

ちょっと、イリュージョンっぽい、内装も気になります・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-05 12:38 | もろもろな事 | Comments(0)
<< 連管、そして雅楽の世界。 ごめんよ、えっと、誰だっけ? >>