ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

連管、そして雅楽の世界。

できました、できました。


前回の笛筒の、さらにすごいのが。 (→前回の笛筒



b0188144_14253133.jpg

なんと、連管筒!!



b0188144_14324992.jpg

太めと細めがくっついてます。ぎゅっっっ。

太めな筒には竜笛(りゅうてき)



あ、その前に。

ここでいう笛というのは、雅楽で演奏する時に使う、あれ。


              これ ↓  ↓
b0188144_14361774.jpg
(Wikiより写真)


細めな筒には、こま笛。

こま笛と聞いて、独楽?駒かな?
調べてみたら、高麗笛と書くそうです。

高麗といいますから、やはり朝鮮半島に歴史があるようですね。

竜笛より、高い音、ピエーーーーって感じの。


中は、こんなんなってます。
b0188144_14435279.jpg



気になって、雅楽の演奏、色々動画で見てみました。

演奏はもとより、楽器の美しさ、楽人の装束もすてきです!!


ただ、いかんせん、演奏が長い・・・

どれも、最後まで見れませんでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-06 18:59 | 木地-products | Comments(0)
<< 能登にてネパール料理。 日本三名菓、でーん。 >>