いざ出雲へ!!
というわけで、出雲への6人旅。

たまたま偶然、60年ぶりの遷宮に日程が重なったのは、
これは、なにかついてる兆し?!

出雲大社の鳥居をくぐり、まずは祓社で今までの穢れと罪を、おはらい。
あーすっきり。
こんな簡単に、きれいにしてもらって良いのでしょうか。
お祓いっていいわ。


b0188144_1134523.jpg

めずらしい下り坂の参道を歩き、拝殿へ。

まだ緑もあざやかな巨大注連縄です。
すばらしい。
このねじねじは、どうやって作られるのでしょう。



b0188144_11372817.jpg

そして、メインの本殿。
の、うしろ姿。(前からは、ほとんど見えませんので)
小さく見えますが、どーーんとしたお姿なんですよ。

こちらの屋根もあたらしく葺きかえられました。
この、ぴゅんと出てる角のようなのが千木(ちぎ)、
横に据えられてるのが勝男木(かつおぎ)
博物館で実物大も見ましたが、かなりの巨大さ。

なにせ、雄々しい感じがそこかしこにあるのです。
出雲大社にまつられているのは、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
あの、因幡の白兎の、あの方です!
男らしく、そして慈愛にみちた神様。



b0188144_13132756.jpg

ついでに。

なんだか写真ではよく分かっていただけないでしょうか
それはそれはお見事な桧皮葺の屋根なんです。



大国主命といえば、お父さんはスサノオノミコト。
荒くれ者神様として、つとに有名な神様。
ヤマタノオロチのあの方です!

で、須佐神社にも行って来ました。
(こうなったら行こう行こうと盛り上がる、かなり山の中にもかかわらず)

b0188144_13201868.jpg

ご神木の大杉。 樹齢1300年とか。 
なでなで。


そんなわけで、
出雲ですっかり清められ、パワーをいただいた気分になった6人。

次は、松江へ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-17 16:34 | 家族、友人 | Comments(0)
<< 松江よいとこ一度は行こう。 おひさしぶりですー。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧