漆の苗、預かります!(プレッシャー)
前に書きました脱ロウした漆の種ですが
これこれ→「漆の種の脱ロウ。


こんなんなりましたーー。

b0188144_10161615.jpg

しっかり育ってますーー。


というか、これ、このプランター何軒かのお宅へ届けられ
うちにも、来てくれたのですが・・・

はたして、立派に育て上げられるのか、今さらながらプレッシャー。

(こういうの、とっても苦手・・
 娘達の夏休みのアサガオも、カラッカラのまっ茶々にした苦い思い出。)

その行程をみてるだけに、責任の重さをひしひしと感じてる訳です。


b0188144_10231430.jpg


「その辺に置いとくだけでいいですよー」って
担当の方はおっしゃてましたが、絶対そんなことない・・。

もうだってほら、間引きとかしたほうが良さそうじゃないですか!


1、2年後に市内の山へ移植するそうです。

その時が怖い!


夏休み明け、小学校の廊下に居並ぶうつくしいアサガオ・・
そんな中、まっ茶々に干からびた我が家のアサガオ
あれを思い出す。


がんばります。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-24 12:32 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
Commented by ryujin_ipekope at 2013-05-29 22:29
はじめまして
市場に出回っている漆のうち日本製の漆は3%と
本で読んだことがあります。

そんな割合をあげる取り組み、とても素晴らしいと思います!
長く使うものならば、やはり材料も信頼出来る物を
使って頂きたいですもの。

頑張って苗を育てて行ってください
Commented by aizawamokkoh at 2013-05-30 11:01
ryujinさん、こんにちは。
そうなんです。漆はそのほとんどを中国からの輸入に頼っています。
その漆としてその性質は、一長一短あるらしいです。
が、やはり地元で採れる漆というのは、魅力的ですよね!その漆器の持つ物語がちがってきます。

がんばって、苗育てます・・・・がんばって・・。
<< いんぎらあ~っとlive. 大変身ゲストハウス。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧