森のがっこうで、バターナイフ作り。
というわけで(前記事参考)、森の学校2013へ。

昨年はちびっこ向け→昨年の様子
今年の我々のテーマは
じっくり取り組んでもらう、大人のための木の教室。


b0188144_10271189.jpg

かなり難易度の高い、バターナイフ作り!

みなさん、本当にがんばってくださいました。

ちょっと立ち寄ってできる内容ではないにもかかわらず
同行の友人、家族に 「まだできないの~」と言われながら
きっと内心、こんなに手間がかかるのか?!
指が痛い、想像と違う!思われたでしょうね・・・すみません。

b0188144_1182344.jpg


でも、そんな苦労(?)のかいあって、仕上がった作品達は
力作揃い!


b0188144_1110483.jpg


b0188144_111101.jpg

途中、もう仕上がるのか、とーーーても不安そうにしてらっしゃた方
最後には「うれしいーー!見て見て!」とご友人に自慢してました(笑)

b0188144_11111392.jpg


b0188144_11151384.jpg

ただ一人の子供参加者くん。
小刀持つのも初めて、でも要領をつかんでさくさく仕上げました!

b0188144_11254380.jpg

昨年も参加してくださった、二人羽織親子さん。
ひたすら黙って、おとうさんの手元をみてました、おりこーさんー。


b0188144_11153358.jpg


仕上げに、ミツロウを塗るときの、感動はひとしおです。
まるで、高い山に登頂したときのような達成感。
(作った人以上に、夫と私は心の中でガッツポーズでした!)


不思議なものというか、当たり前というか
その人その人に、とっても似合うバターナイフが出来上がります。

小刀でもって、ひと削りひと削り、形にしていくから。


わたしたちの反省といたしましては
バターナイフつくりは、想像以上に大変だ!ということでした・・・。

でも、また違う機会にします!
懲りずにします!

だって、ほんとうに仕上がる時の、喜びはひとしおでしたから!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-21 14:03 | 木地-products | Comments(2)
Commented by おたか at 2013-10-22 00:22 x
懲りずにまたやって下さい!
これつくりたい~
Commented by aizawamokkoh at 2013-10-22 08:52
おたかさん、楽しいよ~。
制作したナイフでを使ってランチをいただく、とかね、そんなのしたいな~。
<< マックスさんと組木のテーブル作り。 みなにやさしいWS? >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧