お椀の修理。
ついついご無沙汰しておりました。

ブログネタも色々あったのですが、
もうなにがなにやら分らなくなってしまいました・・・。

外はもうあられが降ってます! きゃー。
早いっ、冬早いっ。
まだ来なくていいっ。


えっとーーー。


あ、これこれ。

b0188144_1131258.jpg

お椀の修理が帰ってきました。

うーれしー。

福田敏雄さんのお椀です。
もうかれこれ10年近く、ほぼ毎日つかってました。

うちのことですし、そりゃもう手荒に扱ってまして・・・
ま、子供も小さかったので・・・
落としたりもしたし・・・何度か・・・小声

もうそろそろ修理をお願いしようと、福田さんにお願いいたしました。
5ヶ月くらい前??


b0188144_11382854.jpg

美しく蘇ってきました。

外からは見えなかったけど、木地にヒビも入っていたって、ひー。
ああ、ほんと良かった、直してもらって良かった・・。

福田さん、ありがとうございます!


もう美しすぎて、つかうのもったいないけど
またじゃんじゃん使わせてもらいますね。

もう落としませんからー!
たぶんー!小声



先日のマックスさんのワークショップ。
珠洲から参加してくれた今井くんが、きれいな写真と共に
報告してくれてます。→『先っちょで田舎暮らし』
ありがとう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-12 11:51 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
Commented by bunta41 at 2013-11-20 23:02 x
私も使ってますし、今年修理してもらいました。多分20年くらい使ったものです。使い艶がなくなるのが寂しかったのですが、糸底の中はそのままでした。
Commented by aizawamokkoh at 2013-11-21 10:09
bunta41さん。
使い艶。。。漆器の良さですよね。また毎日つかって、つやつやに磨き上げてください。しかし、大事に使われているのですね~すごい。
<< 一夜限りのビストロ@舟あそび 三連休初日。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧