山にて档を割る。
b0188144_163013.jpg

山にて档の大木を割る作業をみてきました。(夫が)

へぎ板をとるために。

ゴムハンマーでくさびを打ち込んでいきます!
その動画があるので、ぜひ見てほしい!

出来れば可能な限り大きな音量で、どうぞ。
山に響き渡る音と、大木の割れる音が聞こえますよ。




b0188144_1641079.jpg



b0188144_1645877.jpg



半分にしたものを、さらに半分に。
最初にナタの刃をあてて。
b0188144_1655212.jpg



b0188144_1661447.jpg


作業の様子を聞いてるだけで、なんだか胸おどるー。

このあと、何枚かに割られて、板の状態になったものが、へぎ板。
割りっぱなしの板です。

現在うちで乾燥されてます。

このワイルド感いっぱいの板を使って、何ができるのでしょうか。
乞うご期待!
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-01-27 16:33 | 木地-products | Comments(2)
Commented by 百本八本 at 2014-01-27 22:56 x
可能な限り大きな音量で、山に響き渡る音と、大木の割れる音が聞こえました。ただし、ヘッドホン。

 いいものを聞かせていただきました。

 龍笛を作る時に、へぎ板を使いますが、薄い割り板です。こんな作業もへぎ板というのか、というのも、感動ものでした。

 トンコリ(五弦琴)を作った時、彫り物を仕事にしている方と、山へクルミを切りに行って、矢を入れて半割にして、半分こにして、1本づづトンコリを作ったのを、思い出しました。
Commented by aizawamokkoh at 2014-01-28 09:24
百本八本さん。
トンコリ、知りませんでした!アイヌの伝統楽器なんですね。
動画でみましたが、素直な音ですね~。元気が出るといいますか。
勉強になりました、ありがとうございます!
<< 『さる山/@金沢 モノトヒト』展 漆ギャラリー舎林さん@大阪 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧