ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

伝え残したい輪島の味

彩漆会で輪島児童センターの行事お手伝いにいってきました。

 「輪島たべもの探検 伝え残したい輪島の食」ですって
親子で輪島の郷土料理つくって、輪島塗のご膳でいただく!

すーてーきー。

ぜーいーたーくー。



b0188144_15191466.jpg

わー、イワシ寿司!
これ大好き。鰯をしめたものに、おからをつめたもの。
自分で作るなんて思ってみたこともない、ははは。

b0188144_15203258.jpg

お見事!!


一方和室では、お膳の準備をするちびっこ組。

すぐにいなくなるのもご愛嬌のちびっこ組。


出来上がりは

b0188144_15233061.jpg

どうです!
美味しそうでしょ。

カニ飯、カジメ(海草)のかす汁、イシルにつけた大根、イワシ寿司
あいまぜ、鰤の照り焼き、芋だこ、水ようかん(輪島では冬のもの)

盛りだくさんです。

いやー今回も美味しかったー(笑)

すばらしい食材を使ったお料理と、素敵な器、
子供達はどんな風に感じたかなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-03-10 10:41 | のと、石川 | Comments(6)
Commented by 百本八本 at 2014-03-11 22:30 x
イワシ寿司、食べてみたいと思いました。どんなものか、うっすらしか分からなくても、作ってみたく作りそうです。
大変立派な会だなあ、と、思いました。本格。
Commented by 保護者です at 2014-03-15 09:36 x
子供たちの顔、写さないようにして貰えないでしょうか…
Commented by aizawamokkoh at 2014-03-18 10:17
百本八本さん、イワシ寿司美味しいですよ。私もうっすらしか作り方分かりませんが。。
Commented by aizawamokkoh at 2014-03-18 10:22
保護者さん、ごめんなさいっ!!
今頃コメントに気づきました。遅かったですね。。。
子供さんも色んな思いありますからね、、配慮が足りなく申し訳ありませんでした。また、何かありましたら、遠慮なく言ってください!
Commented by 保護者です at 2014-03-20 22:26 x
いえいえ、対応ありがとうございます。
貴重な体験をさせて頂いています。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
Commented by aizawamokkoh at 2014-03-24 09:20
保護者さん、こちらこそ。
ありがとうございます!!
<< 今度は南青山にて。 今年も年季明け式。 >>