彦根「&anne」さんと城と桜 
彦根市の商店街にあるギャラリー「&anne」さん
赤木明登さんの菓子の器展を見に行ってきました。

その前に、せっかくだから彦根城にも寄ってみる?
ちょうど、桜もさいてるんじゃない?

なんて、軽い気持ちで行ってみたら。


b0188144_09515042.jpg
す、す、すばらしいっ。

彦根城、なんと、すばらしいお城だったのです。
現存する国宝級のお城だったのです。
知りませんでした・・。

そして、城と桜と、青空、最高のフォトジェニック!
桜、桜、桜。

天守閣から琵琶湖をのぞむ。
b0188144_09581029.jpg
井伊家のお殿様は
ここから琵琶湖を眺めてらっしゃたのかな。

とかなんとか、とっても素敵な博物館も見学していたら
ちょっとのつもりが、3時間も経過・・・。

b0188144_10041212.jpg
本来の目的である、ギャラリー&anneさんへ。
洋菓子屋さんと、本屋さんと、ギャラリーがくっつてます。

どのスペースも何時間でもいれそうなくらい
興味深い本や絵本、美味しいに違いない食材と菓子、雑貨が
みっちりと詰まってます。

うちで木地を作らせてもらってる菓子皿が、並んでいました。

b0188144_10100100.jpg
買って帰ったお皿。
形もサイズも、塗りも一つ一つ違うので、
色々迷って選ぶのも楽しい。

金属のような肌や質感は、
柔らかい雰囲気の和菓子や洋菓子を引き立ててくれますね。


あー彦根、またゆっくり行ってみたいな。
彦根城にも、まだ未練があるし!


最後に。
b0188144_10220608.jpg












[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-06 10:25 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< 蔦屋さんの年季明け式。 梅とはなさん。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧