ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

流しの夏?!

今年の夏は夏らしいことしてないなあ、してないなあ(次女談)

たしかに。。

というわけで、何年かぶりに流しそうめんしよう!
夏らしいでしょ(笑)

b0188144_1013840.jpg

近所の親戚の山から、竹を伐って来る。





b0188144_10141419.jpg

チュイーーン!
帯鋸で切っちゃう。(木工所ならでは)





b0188144_10155453.jpg

節はかなづちで、バキッと簡単にとれます。





b0188144_1017167.jpg

仕上げは面取り器で、ちゃーっと。(木工所ならでは その2)





b0188144_10185083.jpg

竹、準備完了!


突然の思い付きにもかかわらず、FBやなんやかんやで
誰でもどうぞと呼びかけたら、すっごくたくさんの人がきてくれて
大盛況。

人生でこれほどそうめんを茹でたことはありません!!




では、そうめんに真剣勝負な人々の様子を~



b0188144_1023758.jpg

見えない。



めんつゆは、谷川およねちゃんから差し入れ↓↓
b0188144_10273912.jpg



おいしいお酒、お料理、みなさま差し入れありがとうございました!
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-08-25 10:23 | もろもろな事 | Comments(0)
<< 灰型を習う。 懐石料理とお椀のおべんきょう。 >>