総持寺にて、座禅と精進料理。
秋の休日。

空はどこまでも青くて
ひんやりとした空気が心地よい
「気持ちいいね~」って何度も言ってしまうような朝。

b0188144_11134411.jpg

輪島市門前町の総持寺祖院へ。


能登地震から7年、ようやく改修された立派な法堂で法要。




b0188144_11193191.jpg

これまた、改修された座禅堂(僧堂)にて座禅体験。

呼吸がむずかしいな。
と思っているうちに、ふわふわと体の感覚が無くなっていきました。




b0188144_1120327.jpg

精進料理体験も。

うな丼に見えますが、これお豆腐にごぼうと山芋。
おいしかったー!


参禅については、色んな方法があるようですよ。
朝早いのから、精進料理のついたのまで。こちら
(今回は、禅のつどいという特別な会に参加させていただきました)


おすすめは、やっぱり秋かな~。

もうすぐ紅葉ですね、早い~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-09-16 11:42 | のと、石川 | Comments(0)
<< おわんのゆるサミット&マルシェ 歩らりさん 「能登のモノ展」 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧