2012年 09月 09日 ( 1 )
今度こそ、漆掻き見学!
もう何回も何回も、漆のこと説明する際に、
漆掻きのことも説明してきたわけですが

もうね

実際に見ると、こんななんだーっ!でした。

b0188144_948396.jpg

念願の漆掻き見学に行って来ました。
(前回撃沈のようす→こちら

あくまでも、見学です。
掻きません、怖いので。
生の漆は最強だと聞きました、遠くから恐々カメラをかまえる面々。


今回は輪島漆再生プロジェクトという事業の見学。
b0188144_9534544.jpg

さきほどの、笑顔で作業の方は、
古地さんという漆掻き職人さん。

87歳と、聞いてびっくり!

お若い!

小柄な体で、こっちの木から、あっちの木へと、さささっ、さささっ。


早く、かつ丁寧に、漆を掻きてらっしゃいます。

一滴たりとも、無駄には出来ませんものね。

b0188144_104299.jpg

漆の木を掻いて、出てきたばかりの漆。

透明な液が、すぐに白濁して、うすいミルクのようになります。

ためた漆を見せていただきました。
b0188144_1073430.jpg

はい、見えません・・。
底の方に、少ししかたまってないので、見えません・・。

そのくらい、ほんの少ししか採れないんです。


b0188144_10111954.jpg

b0188144_10113453.jpg

古地さんの、使われてる道具、これまた無駄がなくて格好いいのです。


朝5時くらいから作業を始めて、私たちが見学に行ったのが、10時近く。
ずっと作業されてても、あの桶の底に少しだけの漆。

いったい、何本の漆の木があって、何人の人がかかわったら
どのくらいの漆が採れるのか。

どのくらいの漆があったら、何個の器に塗れるのか。

なんだか、そう考えるのも、おこがましいような気分になりました。



輪島では今、地元産漆の再生を目指す動きが出てきています。

漆芸作家さんや、塗師屋さん自身が、植樹や草刈りなど
汗を流して作業し漆の木を育てています。

まだまだ、小さな動きかもしれませんが、
けっして止めることなく続いてほしいです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-09 21:13 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧