2012年 09月 11日 ( 1 )
揚げ浜塩田、塩作り。
漆掻きに行った、その後・・・


b0188144_9184424.jpg

海水を汲んで、運ぶの図。


ここは、珠洲の揚げ浜塩田。
そうです、塩作りです。

海水から塩!  海水から塩!
(強調)


これがまた何度も訪れて、見学はしていたのですが
体験してみて分かったことたくさんなのです。


b0188144_9253018.jpg

映画「ひとにぎりの塩」の石井かほり監督が
東京からたくさんの人を連れて、能登にやってきました。

もちろん、みなさん揚げ浜塩田で塩作り体験。

そこに、何のご縁かまぜていただいたのです。

b0188144_9293435.jpg

指導してくださるのは、映画にも出演されてる登谷さん。




何が、体験してみて分かったかって

b0188144_9162515.jpg

道具の持ち方や、動きや、塩田の暑さや、海水の重さや
砂の下は粘土なんだ!とか


b0188144_9163921.jpg

釜家は半端なく暑い、とか


b0188144_9171158.jpg

塩分濃度の違いや、舐めてみたら全然違~う!とか


b0188144_9181284.jpg

b0188144_9315790.jpg

え、せっかく集めたのに、また撒くのか
そうかそうか、延々とこの単純作業の繰り返しなんだ、とか


b0188144_91936.jpg

かん水で煮たジャガイモは、ものすごく美味しいから、
ここに来たら、ぜひ食べてほしい、とか


雲の大きさで、あー雨がどのくらい降るとか、知ってるんだ、とか
登谷さんと、おばちゃんたちのチームワークの良さ、とか



まあ、そんなこんななのですが、
ほんのちょこっと、参加しても知ることはものすごく多くて

やはり、百聞は一見にしかず、 ん?違うか

案ずるより生むが安し?

あれ?

当たって砕けろ?
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-11 10:07 | のと、石川 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧