カテゴリ:黒犬はなが歩くまで( 13 )
はなさんの足が来たーー。
b0188144_22155611.jpg

はなの車椅子が届きました!

待つこと一ヶ月でした。


以前、名古屋の病院ですすめていただいた所。
一頭一頭ぴったりのものを作ってくれます。

体の各部分のサイズを計るのは、なかなか難しかったけど
どうかなあ、ちゃんと合うかなあ。


さて、乗り心地は?

(注:セミがうるさいですよ)


さくさく走ってます!

この後、猫ちゃん登場で、猛ダッシュ(笑)
必死に追っかける夫。

その時、急カーブをガーーっと走って、
片輪になったけど、安定してたそうです。

かなり急な下り坂も、くねくねも、でこぼこもへっちゃら。
乗りこなしてました。

問題なし!すばらしい!


あとは、私がタイヤに足をふまれないよう慣れること?
(これは想定外だったなあ)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-05 09:04 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(2)
はなさん、名古屋に行こみゃ~。
日帰りで名古屋に行ってきました。

行き先は、名古屋動物医療センター。


b0188144_8554635.jpg

(高速SAにて休憩の図。
今どきのカフェには、こんなものがあって便利なのね!)


黒犬はなさん、事故から2年。

素人なりに、試行錯誤のリハビリを続けてきました。
そして今年7才になり、これからはシニアの仲間入り。

今のままで良いのかなー。
これからの生活面での注意点は何かなー。
などなど、色々と細かく思うところありまして、
思い切って、その道のプロ中のプロの先生に診てもらいに行ってきました。



b0188144_915456.jpg

(カフェにてくつろぐはなさんの図。
だけど、コーヒーもクッキーももらえないのよ。)


はい、そして、全身とーーーーっても、丁寧に診ていただきました。
(午前10時に入って、終了が午後6時。)

結論としては・・

今以上に歩行が出来るようになるのは、おそらく無理ということ。
排便や排尿に関しても、今までどおり介助が必要です。
しっぽをふることも、無理だろう。


はなが、たくさん歩けるようになるかも・・
と、期待する気持ち、もちろんありました。

でも、毎日みてて、今が限界かなあとは思っていました。

やっぱりそうか、うんうんです。

でもね、先生に、
この怪我にして、ここまでもってこれたのは、100パーセントの出来です
そう言っていただいて、嬉しかった。
何人ものスタッフで時間をかけてするようなリハビリが
充分になされているって。
うるうるうるうる・・・・。



b0188144_9122590.jpg

(はなが検査受けてる間に、こっそりひつまぶしと食べに行ったの図。
ぬかりない・・)


血液検査も問題なし!
骨格異常もなし!

合格です!

なにより、当のはなが毎日るんるんと生きているので問題なし!



あとは、これからシニアの仲間入り(自分達もね・・)
そのあたりの注意点も、しっかり聞いてきました。

今まで通りにリハビリしつつ、休みもしっかりとって

背骨が弱くなっていかないように・・・
そのためには、4足歩行の姿勢をただしく保つことが大切。

というわけで


b0188144_9225534.jpg

(あら、美人が台無しの顔?図。)

車椅子を作りまーーーす。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-21 13:12 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(8)
今朝のはなちゃんは絶好調。
全国の黒犬はなファンのみなさま(ほぼ身内)
たいへんご無沙汰しておりました。

今朝の、撮れたてほやほや動画です。


ちょっと、すごいですよ!

あ、あんまり変わんないじゃーん、とか思うかもしれませんが

なかなかの進歩だと、これまたごく身内では思ってます。

おおーー♪ものです。


ぼやぼや映像ですが、お許しを。
(音楽がなるので、ご注意を)




でしょでしょ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-03 17:22 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(6)
梅にはな。
b0188144_839399.jpg

(おとといの夕方散歩)
はい!いつもより多めに立ってます~♪

ぱちぱちぱち~。

ちゃかちゃんちゃんちゃんちゃん♪


リハビリは毎日毎日がとっても大事。
小さなことの積み重ね。


あー、でも今日はザーザー大雨だから散歩に行けないねー。


こうやって、雨にかこつけて散歩ずる休み。
たまには、いいでしょ、許してもらおう。


b0188144_845913.jpg

晴れたら、行こうねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-31 08:52 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(0)
黒犬はな 今年も一歩一歩。
お待たせしました。

待っていただいてる方も、そうでない方も、何のこと?って方も。

今年撮れたてほやほや、黒犬はなさんです。


まずはいつものように、しっぽを持っての歩行。
我が家のすぐそばの通称ぞうさん公園にて。



良い感じでしょ。

しっぽ持ちだと、かなり長い距離歩けます。

しっぽが痛そうとか、かわいそうとか、たまに言われるんですけど
そんなに引っ張りあげてないんですよ。
お医者さんからも、それは良いですと確認済みです、大丈夫。

両足がクロスして、する~~ってすべるけど、
また元に戻るところが、えらい!(← 前はクロスしたまま)




しっぽを持たないと・・・。





雪の上を、気持ちよくするするする~とすべっちゃいます。
はなの散歩のあとは、なんだか変わった足跡が残ります(笑)

でも、ちょっと、ふんばって立っていられるようになりました。
ここ重要!!少し前はできませんでしたから。


リードをつけて、少しスピード調整すると・・。



右左右左って、ちゃんと足が出ますよ。

かなり、力強く歩けるようになってきてます。


雨の日は、完全にアウトなんだけど、
雪がすこし積もったくらいの今は、はなにとってはちょうど良い道。

ふだんは足がすれて危険なアスファルトも平気。


しっかり10歩くらい、歩いたことも2回ありました。
近所のおじさんが尋ねてきたとき、怒って興奮して(笑)

おおおおおおっ!!てびっくりでした。


b0188144_1052810.jpg

今年、7才になるはな。

もう、人間で言えば、初老?!

今年が、勝負の年だと思っています。

本人(犬)も、決意を新たに(?)引き続き毎日、

一歩一歩前進です。


きりっと、ひきしまった表情でしょ???
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-08 10:34 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(6)
10月6日。
去年の10月6日うちの黒犬はなが事故にあってから、

1年経ちました。

色んなことあったけど・・・

色んなことあったなあ・・・


昨日は、朝から少し緊張気味。

学校へ行く子どもたち、それから、ちょっとだけ遠くに車で遠出する自分が
ちゃんと帰ってこれますように・・
いつもより、少しだけ少ーしだけドキドキ。



夕方帰ってきて、子供たちの顔を見て、

はなをわしゃわしゃして、顔をじーっとみて、なんとなくプッて笑って、

「はなちゃーーん」って何度も言ったりして、

ご飯食べて、お風呂入って、ちょっとだけ仕事して、おしゃべりして、

「おやすみー。」と言って、無事にいつもの一日が終わりました。





さて、最近、絶好調のはな。

こんな感じです。

 



いいですねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-07 12:07 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(4)
はな 6才になる。
今日は輪島も棒夫婦、じゃなくて暴風雨。

学校も午後は休校になりました。

これ以上各地で被害がでませんように。
台風早く、おさまってよー!


昨日は はな の誕生日。

祝! 6才!


b0188144_108593.jpg

はーい、色は地味ですが、誕生日のディナー。

「とり胸肉の味なしハンバーグ」
「大好きなうどんのおかかあえ さつまいもトッピング」



b0188144_10111745.jpg

見つめる、祝6才のはな。

「早くーーちょうだいーー。」



b0188144_10121626.jpg


「早くーーーーっっっっっ!!」


はいはい。


おまたせ。


b0188144_10144375.jpg


瞬食。


動きがすごすぎて、ブレブレになりました。


6才といえば、人間なら40くらい?

食欲だけは、まだまだ若者です。

なによりなにより。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-21 10:18 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(9)
夏休み最終日の3娘。
夏休み最終日ですね。

といっても、中3娘は修学旅行中。
(地震の影響で春に関東方面だったのが、夏休みに関西へ、に変更)

小6娘は、ウォーミングアップ登校とやらで、月曜日から普通に学校へ。
(実質、運動会の練習)

もう1匹の娘・・

おひさしぶりの はな です。

最近のはなを、何度かビデオ撮りにチャレンジするも
なかなか上手くいかず、ご無沙汰しておりました。

今朝の撮れたてホヤホヤ映像です。


家の畑前にて。

途中のセリフ解説。

私、はながうまく歩いているので 「うまいうまい」
夫、枯れたバラの枝に 「イタイイタイイタイ」
夫、雨が降ってきて 「やばいやばい」


では、どうぞ。



どうでしょ。

最近はこんな感じ。なかなかなもんでしょ。

シッポを持たれて痛そうに見えますが
そこは、夫とはなのあうんの呼吸(?)で大丈夫なんです。

前に前に前足だけで行こうとするはなを
少し引き止める感じで持ってます。

一見必要なさそうなリードも、力のコントロールするには必要。


朝の散歩の後は、おきまりポーズで台所。

まちぼうけ~まちぼうけ~♪

私のごはんはまだかしら~♪

かーさん、今朝のメニューは、な~に~♪

b0188144_9142211.jpg


毎朝おんなじ、ドックフードよ~♪








 
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-31 09:15 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(4)
はな@輪島袖ヶ浜
日曜日、お天気はいまひとつだけど、夕方はなを連れて海へ。

b0188144_13272253.jpg


リハビリもかねてますよ。


実は海で泳ぐのが苦手なはな。
ライフジャケットを着せられると・・かたまります・・。

思いっきり砂浜にしがみついてます・・・。

そうそ、リードは絶対はなせません。
安全のため。

何度か、泳いで(泳がされて)余裕の表情になったかなー。

その動画 ↓  ↓

(注:音出ます)



泳げるくらい温かい海でした。
次回は人間も水着で、もっと深いところまで行こう。

はな受難?!
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-04 16:42 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(2)
おひさしぶり、はなです。
b0188144_1539490.jpg

今日(日曜日)、輪島ではヨットレースがありました。
そのスタートを見ようと朝早くからマリンタウンへ。

はなも車椅子でマリンタウン。
(そのはるか彼方に、点のようにヨットが写っています・・)

この車椅子は知人が貸してくれているもの。
かなり旧式タイプです。
今は、もっとデザインも優れてて、軽くて、装着も楽なものがあるようです。

今のところ、はなの車椅子の購入は考えていません。
(車椅子になれると、後ろ足で歩くこと忘れちゃうから)
なので、この車椅子で十分!

時々乗せて走ってますよ。

こんな感じ ↓ ↓ ↓



こっちで私が呼んで、向こうでやっちゃんが呼んで。

後ろ足は乗せるところがあるのですが、片足落ちちゃってますね。
ブラブラ~。

車椅子に乗ってる自覚がないので、階段も平気で上がろうとして

ガッ!!

ってぶつかってみたり・・。
まあ元気です。



その後、おにぎり持って三井町の健康の森へもピクニック。

「もも」も連れて。

b0188144_15562339.jpg


ここは広くて、地面が柔らかいから、車椅子なしでも思う存分走れますよ!

ちっちゃな子もたくさん遊びに来てて、遊んでもらったり。


b0188144_1652381.jpg


この写真、分かるかなあ・・少し、はなの腰が上がってるの。

最近はベタっと後ろ足を引きずる感じじゃなくて
少し浮かし気味で、走るんです。

これも進歩?!?!

と喜んでるんですけど。

しかも、今日はその体勢でシッポもふってた!

ブンブンってほどじゃないけど、フンフンくらい。


ね、少しずつだけど、いい感じでしょ。





*そうそ、4月末にお腹の手術したんです。
 色んなことが次々起こるのですが、
 はな自身はごはんと散歩に行ければとにかくハッピーみたい(笑)
 
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-12 16:26 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧