カテゴリ:四十沢木材工芸のこと( 22 )
秋の資料写真。
色々資料写真を撮ってます。


b0188144_11173373.jpg


秋晴れの空が、爽やかさをかもし出してくれます。



b0188144_11193487.jpg


人の写真はなかなか、上手くいきません。



b0188144_1120244.jpg


巨大倉庫風に撮ってみました。


カメラ持って、うろちょろしてます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-21 11:23 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
インドアお花見。
輪島は、冬に逆戻りの寒さ。

咲きかけた桜も、びっくりしてストップしてるようです。


b0188144_91937.jpg

昨晩は、うちのコウバの職人さんたちとお花見。

といっても、団子派。
お店で、お料理を囲んで・・・。


ご紹介が遅れましたが、2月に1人、3月に1人、
あたらしく職人さんが入ってきてくれました。

ここ2、3年くらいで、ずいぶん顔ぶれが変わって
今だに、朝礼のとき、お!って感じで見慣れません(笑)



なんちゃってお花見、宴もたけなわ。

やっぱり最後には、仕事の話で、こうしたらいい、ああしたらいい、
などなど、喧々諤々。
いかに効率よく、良いものをつくっていくか。

それぞれの熱い想いがあって、なかなか個性的で
おもしろい。



さて、夫と私は、一次会にてお別れ。
あのあと、みんなは二次会に流れたはず
無事、家に帰れたのかなあ・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-04-13 09:41 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
笛筒というもの。
b0188144_1043121.jpg


笛筒。

ふーえーづーつー。



b0188144_1062070.jpg


ほれぼれします。


何度も開けたり、閉めたり。

すぽーー、すぽーーー。


b0188144_1084689.jpg


あ! あっち、穴あき?!

そんなものなの?

へえええ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-23 10:14 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(4)
ありがとうございました。
30年以上うちで勤めていた職人さんが、先日亡くなりました。

大病を患ってから何度も病院を出たり入ったりでしたが
退院すると、何にもなかったように、
坦々と仕事をこなしてらっしゃいました。

最後の最後まで、仕事に復帰したいとおっしゃてたそうです。


葬儀での御遺影が、その方らしい無邪気な笑顔で
思わずこちらも泣きながら笑顔になってしまいました。

タバコがやめられなくて、いっつも言われてたんですよね。
見つかると照れくさそうにしてた顔が忘れられません。

Sさん、残された仕事、担当だった旋盤の仕事、
他の職人さんでなんとかがんばりますからね。
そっちで、ビールでも飲んで見てて下さいね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-05 17:10 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
新年の誓い・・か?
四十沢木材工芸の新年会。

1人は残念ながら欠席、なので、職人さん5名と夫と私。

b0188144_1161950.jpg


このブログを始めたころから比べると
すいぶんメンバーも変わりました。

それから去年最年長の70代の方が辞められて、
ちょっぴり淋しくもなりました。

でも若い20代から脂ののった(ほんとにのってる?)50代まで
先鋭メンバーです!

毎年のように、怪我のないように、体に気をつけて
頑張りましょうと誓い合いました。
そして楽しく和気藹々と終了。


なのに、いきなり!

本日職人さん1名と夫が、風邪で休んでます!

えーーー?!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-15 11:20 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(2)
つりーつりー。
1ヶ月前ほどは、やたらとお腹がすいて、食欲もりもり。

ここ2週間ほどは、眠くて眠くてとけそうです。

いよいよ、冬眠ですかね。



b0188144_1129334.jpg


木地じゃありませんよ。

試作してみました。


そろそろ、そんな季節。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-15 11:30 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
仕事はじめ。
6日から、いよいよ四十沢木材工芸始動!

そして夜は新年会へと移動!

b0188144_9471375.jpg


割烹だったのですが、またまた唯一撮ってあった写真がこれ。

お品書きには「伝説の焼きそば」と・・。

どこが? どういうふうに?
ちなみに「焼きそば」というものありました。


うちの職人さん、現在7名。

全盛期には16名の職人さんがいたそうです。
そのころは、機械の順番待ちでけんかが絶えなかったそうな。

職人といえば、口下手でけんかっぱやい、
という典型な感じの人も多かったらしく。

すぐどなりつけたり、ノミを持って追っかけてくる人(!!)もいたとか・・。
こわい。

現在、いちばん長い人で約30年。
色々昔話がでてきて、面白かったー。


b0188144_9491844.jpg

一方こちらは、入って2ヶ月もたたない新人さんの帰省おみやげ。

夜行バスで、重いおみやげ持ってきてきてくれたのね、ありがと!


今年は、この7名プラス、夫、わたくし、少数精鋭でいきます!






お正月やすみ最後のかけこみ映画。
何を見たかは、こちら。
  ↓   ↓  ↓

映画備忘録
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-01-06 09:36 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
年末年始のおしらせ。
業務連絡、業務れんらくーー。

四十沢木材工芸、年末年始は・・

年末、28日まで営業。

ただし、28日午後は大掃除
皆、木くずまみれで覆面武装してるはず。

年始、6日より仕事始め。

でも5日、夫と私は事務所に生息しているでしょう、きっと。
もしくは、涙の棚卸し?!


b0188144_1202838.jpg


というわけで、本日もかなーりわちゃわちゃしております!!

きゃおーーーっ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-27 16:44 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(2)
超大型新人なお椀。
チャチャーン♪色んな大きさ、比べてみよう。


b0188144_13133491.jpg

普通のお椀。

普通の木製はな。

お椀は普通、犬はかなり小さめ。




b0188144_13152257.jpg

お、これは?


どんな大きさ?


本物はなも入って、全員集合。



b0188144_1316639.jpg

BIG!!

黒犬は中型。

お椀は超大型。


一寸法師じゃなくて、一尺法師くらい乗れそう!

想像してみる・・。

一尺法師は、ちょっと・・きもちわるい。




番外編。

b0188144_13184565.jpg


「えー?写真?」

と言いながら、きちんと座ってくれる夫と、ご出演のみなさん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-05 10:50 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(3)
オーマイ、棚卸し。
今年の私は違っていました(正確には年末から)。

b0188144_11505117.jpg

なぜなら、あの恐怖の棚卸しに早々に取りかかっていたから。

もう年末から開始。
そして半分ほどが一気に終了。

今回は楽勝ね♪ 

b0188144_1153275.jpg

と、すっかり気をゆるめてしまい・・

お正月休みも、のほほんと過ごしていたら・・

あれ?もうこんな時期?

ああああああああ。


輪島はしっかりマイナス気温の世界に。

倉庫寒い、寒すぎ。

b0188144_11564882.jpg

思いっきりの重ね着です。
腕が曲がらないくらいです。

ちょっと気分を盛り上げようとラッパー風にポーズをとるも
一向に気分が盛り上がりません。

指先がきかなくなってきたので、さっき暖かい事務所に戻ってきました。

午後は、どうしよ。

て、やるしかないですね、そうですね・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-13 12:03 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧