カテゴリ:木地-products( 201 )
一番ちっちゃい。
b0188144_1634562.jpg


これ、うちで作っている一番ちっちゃい木地。


という写真をFBにのせたら

ボタン?

ボーロ?

錠剤?

などなど様々なご意見が。


木地ですよー、食べられないし
ましてや、なんの効能もないです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2016-06-28 16:37 | 木地-products | Comments(0)
ひかえおろ~!
印籠といえば

「この紋所が目に入らぬか!」の印籠です。

あれです、あれ。


b0188144_152349.jpg


お侍さんが帯からぶら下げて
大事なものを携帯するための
おしゃれグッズとでも言えば良いでしょうか。

印と朱肉、薬などね。

小さな穴に紐を通して使います。


黄門様の使い道としては、いざという時の身分証明証?

すったもんだの後
どんな悪者も、「ははああーーー」とひれ伏させてしまう
最強の武器として登場します。
[PR]
by aizawamokkoh | 2015-10-08 09:04 | 木地-products | Comments(0)
小判の山?
倉庫の扉を開けると

小判の山が。



b0188144_10483594.jpg


これが、金貨だったら、、、

いえいえ、いーーーえ。



なんとも、ちょうど良い大きさ、形のお弁当箱です。

b0188144_1053855.jpg


鎌倉彫りの作家さんなので、
これから、草花などの素敵な彫りが施されます。


「一両」とか「十両」って彫られるんじゃありませんよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2015-09-12 10:54 | 木地-products | Comments(0)
部屋の顔となる。
b0188144_16413097.jpg


Kさんが木曽ヒノキの大きな看板を彫ってます。

一刀一刀。



その看板、「部屋」って!

まさか?!

b0188144_16393428.jpg


力士のみなさんのますますの御活躍を願ってます!
[PR]
by aizawamokkoh | 2015-08-12 16:53 | 木地-products | Comments(0)
2020年に向けて。
きたる東京オリンピック。

うちも新国立競技場のデザインコンペに出場?!

そして模型の制作?!

b0188144_1528323.jpg




さらに削る動画↓ (音出ます)



なにぶん大きすぎて、半分ずつしか削れないそうです。

開閉式天井は、どうしよっかなー。




うそうそ、大きな大きなお皿のご注文。


b0188144_15524281.jpg


Tさんが中に入ってみがいてまーす。
[PR]
by aizawamokkoh | 2015-08-05 15:56 | 木地-products | Comments(0)
金沢21美 『金沢のイロトリドリフェア』
北陸新幹線開業!にぎわう金沢。

その金沢のおすすめスポット、金沢21世紀美術館。


ミュージアムショップにて→こちら
4/14から6/14まで『金沢のイロトリドリフェア』開催中。

か、金沢じゃないけど、混ぜていただいてます。

b0188144_10253537.jpg
新作の豆皿も。

手のひらに乗るくらい小さいです。

材料は桜。

ふたば豆皿、みつば豆皿、はな豆皿。

ちっちゃなお菓子や、ピアスを乗せても良い。
そうそ、箸置きにもなります。


期間中、県内ゆかりの品物が30品目ほど並んでいるようです。
焼き物、ジュエリー、石鹸、文具、お菓子などなど。

まさにイロトリドリみたい。

連休のぞいてみよっと。













[PR]
by aizawamokkoh | 2015-04-25 10:46 | 木地-products | Comments(0)
うつわ萬器『朝食回りのアレ・コレ・ソレ』
おひさしぶりの投稿です。

と言いますのも、
娘二人のW受験&W卒業&W入学&もろもろという
めまぐるしくも濃い冬が過ぎ
気づくともう春が。

そして、NHKの朝の連続テレビ小説(なぜ小説?)『まれ』も始まり
にわかに沸き立っている輪島です。



b0188144_14320647.jpg
千葉のギャラリー「うつわ 萬器」さんにて
『朝食回りのアレ・コレ・ソレ』展。
 4/25-5/10 会期中無休

うちはケヤキの長手雪輪盆を出します。
無塗装です、なにも塗ってありません。


思えば最初に、「素木地のまま使ってみましょう」と
提案してくださったのが萬器さん。

ええっ、そんな大丈夫かなあと心配したものですが
なんのことはない、平気でした。

そりゃ、シミやなんかは付きますが
どんどん全体に良い感じで色が出て、気になりません。

汚れれば、湿った布巾で拭けばよいのです。

b0188144_14394847.jpg
新たな発見でした。

一つ一つ違う木の杢が、これまた美しい。


詳しいことはこちら→うつわ萬器







[PR]
by aizawamokkoh | 2015-04-20 14:48 | 木地-products | Comments(0)
小皿に惹かれる。
b0188144_10574619.jpg
小さきことは美しきかな。

愛しきかな。


小さな皿には、

どうしたって、惹かれます。

そうなるように、脳に組み込まれてるのでしょうか。




材料は桂。

楡のもあります。


b0188144_11042310.jpg
楡はねー

肌感がねー

もなかの皮なんです。


だから、あんこ詰めて食べたいなって、
やっぱり違う意味で惹かれます。









[PR]
by aizawamokkoh | 2015-01-17 13:41 | 木地-products | Comments(0)
12月と6ケース。
12月に突入してました。

昨日から輪島は冬。
がつーんとやってきました。
今日から冬だよ!!いきなりだけど10℃も気温下げちゃうよ!
容赦ないー。


b0188144_10431688.jpg

この時期は、大体曇り空なんですが
時々、さーーっと青空が見えたりするんですよね。










[PR]
by aizawamokkoh | 2014-12-03 10:50 | 木地-products | Comments(0)
桂のはこ。
b0188144_11365243.jpg

最近つくっているご注文の箱。

少し厚めな木地ですが
この後、うつくしい彫刻がされるそうです。






桂の肌がすーべすべの、さーらさら。

b0188144_11483439.jpg












[PR]
by aizawamokkoh | 2014-10-18 11:50 | 木地-products | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧