カテゴリ:木地-products( 201 )
木製たまご。
前回ハンガーの記事で、メインよりも注目を集めたのが

b0188144_1014318.jpg


そうですよね、これ気になりますよね。

あまりにも日常に溶け込んでて、
私たちには空気のような存在。


b0188144_1035685.jpg

いつもそこにいる。


さてクイズです、これは何でしょうか?

1  木の香りぷんぷん、リラックス効果抜群のヒーリンググッズ。
   これは3Lサイズ。

2  低座椅子。バランスボールのように座って体幹筋をきたえる!
   通販用。

3  いつもあなたをそっと見守ってくれるたまごちゃん。
   時々話しかけてくれます。  「がんばってるね」とか。


ヒント:けっこう大きいんです。 

b0188144_10114347.jpg


チッチッチッチッチ・・・

はい! 時間切れーー。


正解はーードルルルルルルーーー♪


私も知りませーーん。


あ、いえ、えっとー、いわゆるオブジェってやつです。

だから、正解は 3? 3にしときます。


ゲイジツカの方からのご注文で、かつて作らせてもらいました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-16 10:55 | 木地-products | Comments(0)
誰が使うのかな、このハンガー。
b0188144_1691510.jpg

写真に撮るのもむずかしいくらい
大きなハンガーができました。

置き場所に困ったので、こんな風になりました。


どのくらい大きいか・・いつものパターンですね。。


b0188144_16114576.jpg

これまた無造作におかれた、
普通サイズのハンガーと比べてみて下さい。

ね。



・・誰の?

誰がこれ使うの? つい疑問に思ってしまいます。




この形状こそ、お伝えしたいので苦労して撮ってみました。

クルンクルンするので、大変なんです。

b0188144_16141785.jpg




何度も何度も撮りながら、ちょっとこれって

わたし、アルプスのホルン吹きみたいになってない?

と、思ってました。


b0188144_16212967.jpg

(参考資料拝借)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-07 16:31 | 木地-products | Comments(2)
急須だって作っちゃう。
b0188144_164028100.jpg

急須だって、作っちゃうんです。
一木からの削り出しです。

一木ですよ! いちぼく!

スゴーーーーイ。 (ここ、感動するところです!)


どうやって作るのか・・・

それは、分かりません!

一応、夫に聞いてみましたが
夫 「うーーーーーーん・・・」

私なんかには、到底理解できるような工程じゃないらしい。



b0188144_16494123.jpg



どうです、木製急須。

山奥の、タヌキがやってる宿の囲炉裏端とかで
使ってそうじゃありませんか。

コポコポコポ・・・まあまあ一杯どうぞ、あったまってくださいね~なんて。

旅人をだましたりしない、イイ感じのタヌキが。


あー、違う違う! 人間にもとっても良いと思います!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-26 09:59 | 木地-products | Comments(4)
今年もスタートいたしました。
本日6日、日曜日より仕事始めです。

えーーと、長い休みあけにて
まったく頭が働かず、リズムがつかめません!

年末からの仕事を、一つ一つ片付けていきます!


b0188144_11203031.jpg


年末クルミ油を塗ったバターケースたち。
しっかり乾きました。

まずは、この発送から?!

で、いいのかな?!




*あ、そうそう、昨日愛しのGRカメラがこわれました。
 夫が、分解修理してたら、こわれました。(そうなる予感はあった)
 しかも昨日は、私のiphoneも、リカバリー事件があり、あたふたでした。
 素敵な、すべりだしです!
 
 写真がちっちゃくて、すみません(笑)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-06 11:38 | 木地-products | Comments(0)
3尺の大皿も納品。
せまりくる年の瀬。

年内納品も、ぎりぎりな感じで進んでおります。


b0188144_16541256.jpg

この3尺の大皿も、配達~。


3尺?  尺?


はいはい、そんなの分かりませんよね。



このくらい、大きいんです。
  ↓  ↓

b0188144_16554046.jpg


どお? 分かります?





*お知らせ 四十沢木材工芸  
  年末年始のお休み  12月29日~1月5日
  来年1月6日(日)から、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-26 10:17 | 木地-products | Comments(2)
ナラの折敷。
b0188144_16415827.jpg


ナラ材の折敷です。

例の亜麻仁油を塗ってあります。亜麻仁油


ナラって漢字で書くと、楢。

馴染みがあるような、ないような漢字だなあと思っていたら
あー『楢山節考』か!!

見たことはありません。 怖いから。

あの楢です(?)


そして、英語でいうとオーク。

こちらの方が馴染みがあるかも。
家具や・・・そうそう樽材として使われてる・・。


b0188144_16435113.jpg


材質は、固くて・・・・硬くて・・・・堅い・・・・。
さて、どの漢字が正しいのか、わからなくなってきました。

どれも、あてはまりそう。

そして、持つとびっくり。 重いっっ。



ぱっと見、物腰のやわらかそうな女性なのに
付き合ってみると、とっても芯のしっかりした人。

で、見た目以上に、重量があるっていう、そんな感じ?
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-13 10:02 | 木地-products | Comments(2)
「森のがっこう」のご報告。
みなさん、気づいてますか?
もうあさっては、12月なんですよ!!

ほーら、びっくりしたでしょー。



はい、時間はさかのぼりますが「森のがっこう」ご報告。

輪島から約1時間の富来町、そのまた森の中
ナビもたよりにならない、迷い道。(実際迷った) 

舞台は廃校になった旧熊野小学校。

b0188144_15534075.jpg


富来の中島くんからお誘いうけて、ワークショップをさせていただきました。

b0188144_1557011.jpg

小学校の工作室です。
いい雰囲気です。最高です。


木工用ミシンを持ち込んで、クリスマスツリーをつくりました。

b0188144_10113233.jpg

女の子はみんな、お仕事がていねい。

b0188144_10132164.jpg

1年生には、がっちり後ろからサポート。
かわいい指切ったら大変ですものー!ひやひやドキドキ。


b0188144_10183122.jpg

ペーパーで、みがいて。

b0188144_1019010.jpg

自由に色を塗ってくださーい。


できあがりは!
b0188144_10245858.jpg


b0188144_10252071.jpg


b0188144_10253279.jpg


ちっちゃい子から、上は6年生まで、たくさんの親子が参加してくれました。

初めての木工ミシン。
みんな、きっと楽しかったと思います。
ちょっぴり危険な作業って、子供にとっては嬉しいですもんね。

いろーーーんな、タイプのツリーが出来上がっていって、
私たちも、いっぱい笑わせてもらったり感心したり・・。

次回があるなら、またちょっとバージョンアップして
参加させていただきたいな。


ワークショップ終了後は、ライブ!

b0188144_10412553.jpg

夜の体育館が、すてきなライブ空間に。


今回の「森のがっこう」
スタッフのみなさんが、楽しみながら準備したんだろうなあって
色んなところから、感じられました。

それが伝わって、参加者もお客さんも、ニコニコしてたんじゃないかな。


富来のみなさん、ありがとうありがとうです。

また、会いましょうね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-29 11:02 | 木地-products | Comments(0)
appleさんが見えます。
わたくし、強制的にiphone5ユーザーになりました。


b0188144_1525201.jpg


そうですよー、この木製カバーをつくるために。


とっても快適iphone生活を楽しんでいます。

こんなに快適なものとは・・知りませんでした。

なにせ今まで6年物のパカパカ携帯を使っていたので。

苦労していたあんなことやそんなことが
サクサクできて・・・というか、サクサクできることすら知らなかった。


この欅のカバー
良い感じの色合いに仕上げていくのは、自分の手です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-17 15:42 | 木地-products | Comments(0)
記念の蓋置。
茶道の先生が主宰する富山官休会、武者小路千家。
先代(先生のお父様)の創設から50年。

その50周年記念大会が富山で開催されました。

祝賀茶会は、やはりお祝いの席なので、なんだか華やかな雰囲気。

みなさんの表情も、にこやか。

b0188144_9312862.jpg

(点心席)

一年以上も前から、準備されていた先生も
ほっとされたのか、にこやか笑顔。



b0188144_9361071.jpg

記念品にいただいた『五行蓋置』

五十周年にちなんで、
五行思想からとった五色の色がついています。

塗りは赤木工房。
木地は、うちでつくらせていただきました。

何度も試作塗りしたのが誰で、一生懸命仕上げて、
誰が箱書きしたとか、包装したとか分かる分
記念品として以上に、心にのこる蓋置になりました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-05 09:43 | 木地-products | Comments(0)
かまきりとiphone5ケース。
戦い系の夢なんて、めったに見ないのに、めずらしく見てしまいました。


相手は、かまきりです。

どうしてそんな展開になったのか、内容は起きた途端忘れましたが

そりゃもう、おそろしかった。

心底、夢でよかったあああーーと思いました。



さて、本題。


iphone5ケース。

ほぼ完成。

b0188144_13253456.jpg


裏が素敵なのですが、まだ秘密です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-24 13:37 | 木地-products | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧