カテゴリ:木地-products( 201 )
ファイブさんが来た。
b0188144_1055396.jpg

我が家にも、iphone5さんがいらっしゃいました。


でも、これでSNSしたり、写真撮ったり、
なんやかんやするんじゃありません。

だって、我が家はDocomo家族。



何のために買ったのか。



ケースを作るためです。

やはり、実物がないとダメなんです。

微妙な着脱の具合など、実物でもって試さないとね。


高い買い物だったので、しっかり働いてもらいます!



b0188144_110527.jpg

あるのに使えないっていうね・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-16 09:10 | 木地-products | Comments(0)
見れば見るほど。
b0188144_15381829.jpg









b0188144_15383482.jpg








b0188144_1538498.jpg

2つ穴の入れ物です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-06 15:41 | 木地-products | Comments(0)
桜材にあまにゆ。
さーくら♪  さーくら♪
いま はふふん ふふー♪  ←森山直太朗のあれ。


b0188144_1093216.jpg

その桜の木でできた箱。


亜麻仁(あまに)油を塗ってあります。

亜麻と言いますと、茎の部分はリネンの材料になるところ。
そのオイルは、食用はもちろん、木製品にも使われています。


あまいろの♪  はふふ ふふふーん♪  ←って歌ありましたよね。

あれです、あの亜麻です。



b0188144_10194389.jpg

これが、とっても良い感じの仕上がりになってるのです。

もうすぐ完成品に、楽しみです!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-28 10:21 | 木地-products | Comments(0)
いや、それは無理です、大盃。
さ~けは~の~め~の~め~♪

の~む~な~ら~ば~♪

でおなじみ黒田節。

大盃に入った酒を飲み干せば、何でも好きなものをくれてやるぞ
と言われ、飲み干して名槍「日本号」をいただいたって、話ですね。

詳しくは母里友信で検索!



それって、このくらいだったのかな?


b0188144_10344978.jpg

直径40cmの大盃。

右にあるのが普通サイズの三つ組み盃。


お酒どのくらい入るんでしょうね。

飲み干せますかね。

無理でしょう。

やめときましょう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-25 10:38 | 木地-products | Comments(0)
サウナな倉庫で。
b0188144_14233795.jpg

たしかに、夜は少し涼しくなりました、虫たちも鳴いてます。

でも、暑いです。犬もバテバテ。


倉庫で作業してると、滝のように汗が止まりません。
なので、すごい格好で仕事してます。
(色々たくし上げたり、脱いだり・・)

誰も扉を開けないと信じて・・。


b0188144_1427611.jpg

さきほども、この古欅のぐいのみを片付けていたのですが

汗が、どーーーっと。


この古欅って、とっても甘い良い香りがします。
この材料は、古い蔵に使われていたもの。
色も、飴色っぽいですね。

くんくん・・汗・・・くんくん・・・汗・・・。



ところで、私が倉庫で作業中は、けっして扉を開けないで下さい。

月に帰るかもしれません。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-14 14:35 | 木地-products | Comments(2)
看板ができるまで 後編
「夏休みの宿題」

誰もが微妙な思い出のある、その言葉・・。

最初のウキウキするような、すばらしい計画はなんだったんだろう
お盆が過ぎるころに、せつなくなる。

自由研究・・・ううっ。

ポスター・・ああっ。



はい、では、後編に行きます。


一見すると出来上がったような看板でしたが

b0188144_950289.jpg


いえいえ、

まずこれをもう一度削り、黒ラインだけにします。

b0188144_9512452.jpg

このような黒ライン文字に。


そして、上の「輪」 ノミで彫ってますね。

b0188144_9525413.jpg

こんもり山型に彫られてます。

同じように一文字一文字、ノミで彫っていきます。

b0188144_9555912.jpg


字がふっくらとした表情になってます。


全部彫り終えたら、いよいよ塗り。

b0188144_959927.jpg

筆で、丁寧に丁寧に・・・。


アウトラインだけ、なぜ先に着色するのかと言いますと
この、谷になってる部分、非常に塗りにくいのです。

しかも、このラインがきたないと、字が台なし。

ぱしっとした、きれいな仕上がりにするために考え出した技です。

夫、特許申請中、うそ。


さて、そうして、塗りあがった看板が最初に見ていただいたこれです。

b0188144_108514.jpg

完成でーーす。

ほれぼれします!!




その他にも、看板色々作らせていただいてます。


b0188144_1010552.jpg

こちらは、先日伺ったまかないこすめソラマチ店

久しぶりに対面した看板。
立派にお店の顔として働いてました。

なんだか、ちょっぴり誇らしい気持ちになります。



そそ、輪島合氣会のみなさんにも、喜んでいただけました。

良かったあああ!






 
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-11 11:06 | 木地-products | Comments(0)
看板ができるまで 前編
前回、写真を見ていただいた看板。→強そうな看板


その制作行程をレポートします。

始まりーー。


看板を制作するのには、まず字が必要。
もしくは、図案などなど。

今回は、道場の先生に書いていただきました。

b0188144_10182478.jpg

さすがですー。先生、さすがですー。

余談ですが、先生は独学で書を学ばれたとか、すばらしい。

今回は機械彫りなので、この字をスキャナーで読みます。

そして、PCでアウトラインをひろっていくのですが
筆で書かれた字は、かすれや、微妙なずれなど微調整
その字の持ってる雰囲気をこわさないように。

なんといっても、看板は顔ですから、ここは慎重に。


看板になる前の、ケヤキの板。
b0188144_10261014.jpg
「わたしたち、これから強そうな看板になるの」




それに、フィルムを貼って(理由はのちほど)
b0188144_1027379.jpg





ひろったラインを機械がビュイーーンと削ります。
b0188144_10323993.jpg



そしてー。



b0188144_1033161.jpg

スプレーを吹き付けます!!



ゆっくりとシートをはがすと・・


b0188144_1041716.jpg


はい、できあがりーー。



じゃ、ありませんっっ!!



これで、出来上がりと思っていただいてはいけません!

ここからが、本番? え?!


後編につづきますーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-09 10:35 | 木地-products | Comments(0)
看板ができるまで プロローグ(?)
今年は、事務所もクーラーなしで過ごしております。

レッツ セッツ デン!!

が、しかし先日
「がーもお、だめ!頭が働かん!!」と、夫がとうとう我慢ならなくなり

クーラーの電源を・・・

でも、動かない・・・壊れてる??


そんな訳で、クーラーも我々の節電を全面バックアップ体制。


毎日がデトックス効果。  事務所浴でデトックス効果。




さて、長くなりますが、「看板ができるまで 前編」

始めましょうか・・。


まずは、出来上がりの姿。

b0188144_1155045.jpg


立派です、強そうです。

道場破りとか、来ちゃうかもです。


夫の所属する奥能登合気会の看板を作らせていただきました。



はあ、もう今日はここまで。

暑いので、次回へ。


短い前編でした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-07 12:01 | 木地-products | Comments(4)
ロンドンとコーラ瓶。
ロンドンオリンピック、いよいよ始まりました。

開会式をリアルタイムで鑑賞。

はあー、精密なショーでしたねー、
隅々まで、抜かりなかったですねー。

いやいやいやいや、すごかった。


どうしたら、あれ、見に行けるんでしょうか?
出場するしか、ないのかな?



さて

b0188144_10402351.jpg

オリンピックといえば、コカコーラ。

(無理やり)

できました!

ぐぶぐびぐび・・ぷっはー!!

(イメージ)




しかるべきところに納品されていきました。

実物見本とともに・・。

b0188144_10492913.jpg

飲みたかったな・・。

あ、買えばいいのか・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-28 10:54 | 木地-products | Comments(0)
シンデレラに憧れてみたものの。
b0188144_10545956.jpg

かぼちゃの馬車?








b0188144_10552928.jpg

お!?








b0188144_10555442.jpg

え!?








b0188144_10561213.jpg

・・・。




かぼちゃの香合と黒犬はな。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-26 11:02 | 木地-products | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧