カテゴリ:漆のひと、漆のもの( 68 )
さらに、大阪。土井友宏「用の漆展」
そうそ、前記事の土田和茂「漆のうつわ展」を見に行かれるなら

大阪ついでに、こちらへもぜひ。


b0188144_11375069.jpg


土井宏友「用の漆展」 
 高島屋大阪店  5日~11日

5日からだから、もう始まってますね。


土井さんは、輪島で漆の勉強をされてから京都へ。

ご自分で木地から製作されているのですが
時々、うちからも材料を買っていただいてます。


電話で 「もしもし~京都の土井ですけどぉ~。」

この関西アクセントを聞くと、
ふえ~~土井さんだ~と、なぜか脱力して、さらに嬉しくなる。




ところで、作られるもの、常に変化してますねー。

毎回、ハガキみると、こ、こ、今回はこれか!


びっくりさせられます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-06 12:04 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
土田和茂「漆のうつわ展」@大阪舎林
b0188144_1514840.jpg

赤木さんとこで、年季明けした土田和茂さんの初個展!

さっき、このハガキ持ってきてくれました。

「木地屋さんところは、一軒一軒手渡ししようと思って・・。」

嬉しいこと言ってくれますね。



土田くん、パッと見は今どきのめがね男子。

細くって、足がとっても長くて(関係ないか)

でも・・実は・・その中身は、なかなかの大胆男子だと思います。

あれーーって言うまに、きれいな奥さんもらって
あれーーーって言うまに、かわいい子供2人もできちゃって

そのうえ「相撲がとりたい!」とか言って、相撲LOVE男子。
(しかも、ちょっと強いらしい)


ああーその上、さらに今回のDM写真!

こんな端正な器作るんだ!

こーーんな、優しい表情の。


でも、この感じは初めて彼に会った時の印象に近いかなあ。




大阪「舎林
土田和茂「漆のうつわ展」
期間/ 9月 7日(金)~ 9月15日(土)

お話し会もあるらしいですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-04 15:38 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
初漆掻き??
先日、朝4時に起きて、張り切って着替えて
長袖、長ぐつ、汚れてよい服装・・

b0188144_10144851.jpg


「漆掻き」初見学に行ってきました!



赤木明登さんが、輪島で漆掻きをしてると聞いて
見に行きたいなーと思い、お弟子さんに連れて行ってもらうことに。


市内から車で30分弱、門前町の山。

漆掻きは、日が昇るころから始めて10時ころまでで
一日の仕事が終了。

4日おいて、また同じ木から漆を採取します。



b0188144_10154346.jpg


漆の木に何本も走る、掻いた跡。

下から上まで掻かれた木は、その年で伐られます。

こんな様子の木が、ぐるりと立ってるのは少し痛々しくて怖い。

「斬ったな~~」って化けて出てきそう・・。



木地の材料も、漆も、木からいただいてる。
無駄にはできません。

特に漆は、本当にわずかな量しか採れません。

化けて出てこられたら、すみませんです。



b0188144_9491682.jpg


ところで、肝心の漆掻きしてる写真がないって?

あら、そうですか。

だって・・

この日は中止になったんでーす。

雨が降ってたからー。

ちゃんちゃん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-08-21 09:55 | 漆のひと、漆のもの | Comments(4)
ご膳のアンドン。
輪島のとあるお食事処、、ただ今改装中なんですって。


そちらから、古い塗りのご膳を使った行灯のご注文。
鏡板を丸くくり抜いて、組み上げます。

b0188144_10205462.jpg

少し胴が張ってて、足の木瓜型がかわいいご膳。


灯りがついたら、どんな風になるのかなあ。



と思ってたら、本日、試点灯。


こんな風ですって。


b0188144_10324073.jpg

ほお、階段の踊り場に!

ちょっと明るすぎだから、も少し照明落とすそうです。


しかし、

塗りの灯りって、なんだか艶っぽい雰囲気ですな。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-24 10:44 | 漆のひと、漆のもの | Comments(3)
輪島塗にて提供しておりました。
b0188144_1642748.jpg


『ざわわ』にご来場のみなさん、気づいてました?

この輪島塗の器に
谷川j醸造さんとこの甘酒豆乳やスムージーが提供されてたこと。

え!あれって、輪島塗だったの?って。

そうですそうです。

いえ、ま、気づいてなくてもいいんです・・。
でも、なんか朱い器きれいだなあって思ったでしょ。

・・・

思い出してください!

ね。

ついでに言っちゃうと

b0188144_1610498.jpg

見覚えありません?

このお皿には、
オリゾンテさんのイタリアンカレーが盛られてたのです!!


でしょー、思い出したでしょー。

b0188144_16125917.jpg
(よしこカメラマン撮影無断拝借)

これですこれ!!

カレーが美味しすぎて、この器のことも覚えてない?
あ、そうですか・・。

いーんです、いーんですよ。


きっと意識はなくても、漆器が使われてることで
気持ちよさは感じてくれてたはずですから~~。

そんなもんです~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-19 16:26 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
塩安漆器工房、リニューアルグランドオープン。
昨日は、公私共にたいへんお世話になっている
塩安漆器工房さんの、リニュアールグランドオープンの日。


b0188144_8464975.jpg

リニュアールグランドオープン!!

リニュアールグランドオープン、何度も言いたくなるフレーズです。
一日、頭から離れませんでした。


さ、どんな風に、リニュアールされたかと言いますと
b0188144_8485265.jpg

店内、とっても落ち着いたシックな印象に。
漆をイメージさせる内装色、照明も素敵です。


b0188144_850163.jpg

広いのです。奥が深いのです。


なにが、グランドオープンなのかと言いますと
b0188144_85136100.jpg

塩安漆器工房さんの歴史コーナーが新設!
創業安政5年、江戸の終わりごろです、歴史ありです。


b0188144_8543210.jpg

3代目が始めた椀構、現在5代目が受け継いでいます。
前社長が使っていた鞄や、お客様とのお手紙の数々。


b0188144_8523874.jpg

歴史のみならず、その技術も知ることができます。


b0188144_943318.jpg

さらに、以前からありましたが、製作工程が見学できます。

あ、職人さんたちも、揃いのTシャツになってる!
漆Tシャツ、すてき。


お店に入ると、6代目予定の真面目そうな笑顔の息子さん、
気さくなスタッフがお出迎えしてくれます。



ゆっくり、店内を見学して、その歴史や技術を学んだあと、
お気に入りの輪島塗を買う。

輪島に、かなり楽しめるスポット誕生ですね。
あ、リニュアールグランドオープンでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-27 08:59 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
ベストマッチ、黒漆のお椀。
昨日こちらの方から→よしこさん
「蟹しんじょ、いらなーい?」とお電話があったので
即効でいただいてきました。


b0188144_1638547.jpg

じゃーん。

能登のずわい蟹の身がたっぷり、ずっしり。

教えていただいた通りに、
昆布とあご(トビウオ)ですっきり出汁を丁寧に取りました。



おお、せっかくだし、黒漆の汁椀を出してこよう!
b0188144_16412794.jpg

うちにあった家具膳、お椀だけ取ってあります。
5個組だから、1人はひと回り大きな飯椀・・ま、いっか。



b0188144_16431643.jpg

やっぱり、良いなーー、黒の塗椀良いなーー。
ピンボケ写真だけど、分かるかなー。

茶懐石みたいで、気分が上る!



いただいた美味しいものに、どの器を合わせるか
あーだこーだ考えるのって、楽しい時間です。

美味しいうえに、楽しませてもらって、二重にありがとうでした!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-23 16:58 | 漆のひと、漆のもの | Comments(4)
本日、ギャラリーわいち。
b0188144_1181991.jpg

晴れわたる空ーー!

さて本日、「ギャラリーわいち」臨時店番しております。


少しばかりですが、店内の様子です。

b0188144_11192265.jpg

桐本泰一さん、お椀たち。



b0188144_11214544.jpg

前にも紹介した山口浩美さんのアクセサリー。



b0188144_11253841.jpg

赤木明登さん、楡のお椀。



b0188144_11271067.jpg

小田原延子さん、アクセサリーわんちゃん。



b0188144_11285081.jpg

高田晴之さん、シュガーボール。



b0188144_11343586.jpg

四十沢、花入れ。


輪島は桜が見ごろですよ。

最初の写真の海まで歩いてすぐ。

天気も良いし、お散歩ついでにどーぞどーぞー♪





ちなみに、来週水曜日も臨時店番の予定。
また違う写真をUPいたしますね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-04-18 11:54 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
卒業の「オリジナルMy椀」。
輪島市内の小学生は、卒業時に輪島塗お椀をプレゼントされます。
ゴーカです。

そのお椀には、自分で「沈金」を!

そんな市内小学生が製作した「オリジナルMy椀」展が
輪島漆芸美術館で開催されていましたよ。
(5日まで)

b0188144_1154614.jpg

先日授業でおじゃました、町野小学校の生徒さんたちのも。

ふんふん、みんな上手だわ。


絵柄は、まったく子供たちにお任せ。
だから、みんな自由に好きなものを描いていました。

b0188144_1172519.jpg


b0188144_1174675.jpg




そういえば・・・うちにも卒業する小学生がいた・・けど。

b0188144_1193912.jpg

家で図案を考えていました、たしか。

えっとー

えっとー

良い思い出の品になりました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-03-05 11:14 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
度肝をぬかれる?赤木さん「さる山」展。
「度肝をぬかれました。」

 ↑  ↑

先日ある冊子で見かけた文。

そんなこと、今まであったかなあなんて、運転中考えていたのですが
思い出せば、色々あるものです。


そうそう、例えばロン・ミュエックの作品を見たとき

b0188144_10422711.jpg

          ↑  ↑  
          これこれ。


それから、

子供産んでしばらく、
ちっちゃな赤ちゃんの顔ばっかり24時間ながめてて、
ふっと横の夫の顔を見たら
「でかい!!!きもちわるーい(←ゴメンゴメン)」

とか、

初めてスーパーモデルみたいな人に遭遇して
あれは人間の服を着た、キリンだ・・と思ったこと。


などなど。

結構、度肝ぬかれてます。




b0188144_1273582.jpg

b0188144_1263828.jpg

b0188144_1265087.jpg

b0188144_1265947.jpg


赤木明登さんの展覧会、元麻布の「さる山」土曜日から。

夫と写真見て
「これって・・・・うちで作らせてもらった木地・・・だよね。」

もはや木じゃない・・・。

度肝ぬかれたと言うか、目をうたがった。

こんなんなったんだー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-02-24 12:15 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧